【日本2-0UAE|採点&寸評】日本が大一番で快勝!今野が、久保が、UAEの地で躍動

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2017年03月24日

長谷部の“代役”・今野が大一番で躍動。

貴重な2点目を挙げた今野。経験豊富なベテランが仕事をした。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト特派)

画像を見る

MF
16 山口 蛍 6
中盤の底で攻守の舵取り役を担当。今野や香川とお互いを上手くカバーし合いながら中盤の主導権を握り、チームにリズムを呼び込んだ。後半はキレキレの今野のサポートに徹し、リスクを冒さなかった。
 
MAN OF THE MATCH
17 今野泰幸 8
15年3月以来の代表でいきなりスタメン起用。激しいチャージやスライディングで潰し役として立ちはだかり、攻撃に転じれば両サイドにボールを散らしてチームを押し上げた。51分には代表通算3得点目もマークし、まさに八面六臂の活躍だった。
 
10 香川真司 6(71分OUT)
絶え間なくプレッシングとプレスバックを繰り返し、相手をスローダウン。本来の攻撃力を発揮する場面は少なく、10番としては物足りなさも残るが、必勝を期した試合で与えられた役割は果たした。
 
FW
14 久保裕也 7.5(78分OUT)
相手の隙を逃さずスペースに抜け出すと、ニアを豪快にぶち抜いて代表初ゴールをマーク。その後も手を緩めずにアタックをし続け、51分には左足のピンポイントクロスで今野の得点をお膳立てし、存在感を示した。
 
15 大迫勇也 6.5(82分OUT)
60分に長友のクロスに合わせたヘッドは好セーブに遭い、惜しくもゴールならず。得点こそ挙げられなかったが、激しい寄せにビクともしない力強いポストプレーで、チームを落ち着かせた。
 
8 原口元気 6
大迫との連係がハマらず、フラストレーションを溜める場面も。それでも粘り強く上下動を続け、相手に脅威を与えた。豊富な運動量で長友のカバーを精力的にこなしていたのも大きかった。
【関連記事】
完勝の陰で背番号4に迫る「危機」。本田は今の日本代表で生き残れるのか?
【セルジオ越後】クラブで出場していない選手は不要。今野の活躍でそれがハッキリしたよ
金田喜稔がUAE戦を斬る!「一定水準のパフォーマンスを披露していた国内組も称えられるべきだ」
【日本代表】今野が激白。香川も脱帽するカムバック劇の舞台裏とは?
【日本代表】まるでオアシス。味方の呼吸を整えた大迫のポストプレー
【日本代表】セリエA仕込みの「口での駆け引き」も駆使した長友。“エース封じ”を見事完遂
昌子がブレーメン移籍報道について言及

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ