プロ注目の東福岡CB、阿部海大。U-18日本代表をひと皮剥けさせたサッカーノートの中身とは

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2017年03月20日

サッカーノートを読み返して気付いた共通点。

先週のサニックス杯でも安定した守備を披露。青森山田戦で相手のCF三国(11番)との空中戦を制した。写真:松尾祐希

画像を見る

 ただ、阿部のパフォーマンスが安定してきたのはごく最近だ。昨年の夏までは試合によって波があり、1対1で競り負ける場面もしばしば。ポテンシャルをフルに発揮していたとは言えず、継続性の改善が成長への鍵だった。
 
 そんな阿部が変わったのは、昨秋の選手権予選の決勝後だ。九州屈指の強豪校・九州国際大付を相手に空中戦で強さを示し、最後まで集中力を切らさず、チームの勝利に大きく貢献した。そして阿部は、ふと自分自身にこう問いかけた。
 
「なぜ、良いプレーができたのか」
 
 そこで彼が取り出したのは、スタッフ陣に提出しているものとは異なる自分専用のサッカーノートだ。2年時の春から毎日付けているというノートには、さまざまな内容が書き記されている。練習で良かった点や悪かったプレー、さらにはチームの状況。日記とも呼べるノートを一から見直し、県予選決勝でのプレーを分析した。すると、あることに気が付く。
 
「良いプレーができたときは声がたくさん出ていた」
 
 つねに言葉を発し、精神的に気分が乗った状態で試合に臨めたとき、納得のいくパフォーマンスが発揮できていたのだ。その後の試合では声を出す意識を高め、安定したプレーを継続。選手権やU-18日本代表のゲームでも堂々たるプレーを見せ、さらに自信を深め、選手としてひと皮剥けたのである。
 
「いままで見ていたレベルとは全然違って、コーチ陣からも代表に行ってから変わったと言われた。声が出るようになったし、また違う経験をしてきたので、要求する内容も変わってきた」
 
 日進月歩の成長を続ける阿部。中学時代から同じチームでプレーをしてきたGK緒方翔平(新3年)も、「代表からから帰ってきて、声がより一層出るようになった」とその変化を認める。
 
 阿部を変えた自分だけのサッカーノートは、偉大なる先達に追いつく礎だ。フィジカル能力とクレバーな一面を併せ持つ、高校サッカー界屈指の守備者。本格化した阿部のパフォーマンスに注目だ。
 
取材・文:松尾祐希(サッカーライター)
 
【関連記事】
U-18日本代表が強豪スペインを撃破!! 初の国際大会で見事優勝を飾る
日本高校選抜がJリーグ選抜を4-0で圧倒!先発を飾った久保建英は…
【高校サッカー】日本一の重圧に苦しむ青森山田に変化の兆し。新10番、郷家友太から消えた迷いの表情
スペインを破り国際大会で優勝を飾ったU-18日本代表。影山監督がそれでも痛感した世界との差とは?
高校選抜はなぜJ選抜を圧倒できたのか?知られざる舞台裏の“変革”に迫る
2017高校サッカー界の目玉、安藤瑞季が見せた真骨頂「スペインの選手も露骨に嫌がっていた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ