【J1展望】川崎‐柏|負傷者が相次ぐ川崎。攻撃的なスタイルを貫く柏を抑えられるか

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2017年03月10日

柏――下平監督はパスサッカーへの回帰を示唆。

故障者/川崎=武岡、エドゥアルド、エウシーニョ、家長、舞行龍、田中 柏=ユン・ソギョン、今井、R・ロペス
出場停止/川崎=なし 柏=なし

画像を見る

柏レイソル
今季成績(2節終了時):8位 勝点3 1勝1分0敗 4得点・4失点
 
【最新チーム事情】
●前節のG大阪戦での敗戦(1-3)を受け、下平監督はアイデアの乏しかった攻撃面を修正。
●負傷離脱中の今井、R・ロペスは順調に回復。早ければ来週にも合流か。
●G大阪戦でデビューした18歳のルーキー・古賀は、今節スタメンの可能性あり。
 
【担当記者の視点】
 前節は球際やセカンドボールの争いで終始G大阪に圧倒された。機能しなかった原因を「攻撃のアイデア不足」とする下平監督は、守備面の修正ではなく、中盤でボールをつないで攻撃を組み立てる〝柏のスタイル″への回帰を示唆。オフェンス面の向上を図る。今節は、パスサッカーを展開する川崎を相手に、中盤を制圧できるかが問われる。
 
 先発起用の可能性が浮上するのは、前節Jデビューを果たした古賀だ。この18歳のルーキーを右SBに置けば、フィードに定評のある中谷と中山に加えて最終ラインに新たな起点を作れ、ビルドアップをスムーズに進められはずだ。
【関連記事】
【川崎】二度の手術を乗り越えた登里享平。「まだまだ、これから」と完全復活を誓う
【川崎】鳥栖戦のドローにもどかしさを募らせる中村憲剛。「もがきながら進むしかない」
【柏】中谷、中山に続け。Jデビューを果たした古賀太陽に期待したいワケ
【柏】脇役にも主役にもなれる――武富孝介のポジショニングの妙
【U-20代表】”5人抜き”森島司を指揮官も絶賛。今季のブレイク候補が持つ凄みとは

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ