フィジカルが不安視される柴崎岳の「2部移籍」は正しい選択だったのか?

カテゴリ:海外日本人

後藤健生

2017年02月11日

ドイツやオランダあたりのクラブを選ぶべきではなかったのか。

 柴崎は技術レベルの高い選手だ。受け手がどんなボールを欲しがっているのかを意識し、コースやスピードを考え抜いた丁寧なパスが出せる。足もとに収めやすいようにスピンを かけるのも上手い。
 
 そんな柴崎が2部の試合に出ても、大雑把なロングボールが頭上を飛び交うのを、ただ眺めるだけになってしまうのではないか。あるいは、フィジカルの弱さを理由に出場機会が与えられない可能性もある。
 
 柴崎岳という才能溢れる若者の将来を考えると、「スペインの2部」という選択が正しかったとは、僕には思えない。冬の移籍を断念してでも、1部のクラブとの交渉を粘り強く続けるべきだったろうし、もし2部から出発するしかないのなら、日本人選手の生かし方をよく理解しているドイツやオランダあたりのクラブを選ぶべきではなかったのか。ドイツやオランダでは、チームとして日本人の技術やアジリティ能力を生かそうとしてくれるからだ。
 
 もっとも、僕のそんな心配などは、すべて杞憂に終わってくれればいい。もしテネリフェがフィジカル優先のサッカーをしていれば、柴崎自身の力でそれを変えてしまうことだってできるだろう。そして、早い段階で1部の強豪から引き抜かれ、スペイン人の日本人選手に対する見方を変えるような活躍をしてほしいとも思っている。
 
 北の大地・青森に生まれ育ち、茨城県の鹿島で長くプレーしてきた柴崎にとって、大西洋に浮かぶカナリア諸島という陽光溢れる環境は、さぞ新鮮なものだろう。また、スペイン2部のサッカー自体も、あるいは大きな刺激になるかもしれない。
 
 こうした環境の中で、柴崎が選手としてどのように変化していくのか、興味深く見守りたい。

文・後藤健生(サッカージャーナリスト)
【関連記事】
半年契約で退路を断った柴崎岳。テネリフェ移籍は正しい選択だったのか?
【現地発】柴崎岳のテネリフェでの主戦場、デビュー日は?
ミランが「史上初の快挙」を達成するも、本田だけが歓喜の輪から…
【セルジオ越後】清武のセレッソ復帰は妥当な判断。日本に戻るのは恥ではない
「ゴール裏は暴力組織」と公に認定…セビージャのウルトラス問題が深刻化

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ