『ピッチ上の頭脳』となった長谷部誠。熟練のリーダーはなぜ“我慢”を選択したか?

カテゴリ:海外日本人

安藤隆人

2017年01月28日

リーダーの発するメッセージに呼応した周囲の選手たち。

N・コバチ監督も長谷部に大きな信頼を寄せる。まさにピッチ上の頭脳となっている。(C) Getty Images

画像を見る

 結果として、長谷部のセーフティなプレーでリスクマネジメントを徹底したことで、周りの選手たちもリーダーが発するメッセージに呼応し、中途半端なボールキープやパスをせずに、割り切ったプレーをすることに集中。シャルケに攻撃の糸口を与えなかった。
 
 加えて、長谷部は33分に右FKから、今季初アシストを決めて決勝ゴールもお膳立て。勝利の立役者となった。
「周りの本職のCBの選手に比べたら、自分は身長も小さいですし、身体的ハンディとか、1対1の激しさの面では、劣っていると思う。そこをいかにクレバーにプレーするか。カバーリングだったり、出足を一歩早くするなど、そういうところで勝負することを考えています」
 
 敵地での1−0の勝利は、まさに長谷部誠が『ピッチ上の頭脳』として機能し、導いたものであった。
 
取材・文:安藤隆人(サッカージャーナリスト)
【関連記事】
小林祐希が激白するリーダー論。代表でも“長谷部超え”を目指す
リバプールの強力攻撃陣を封殺の吉田麻也、「決勝進出や~」と歓喜!
【ミラン番記者】本田圭佑にとってデウロフェウ加入は「墓石」に等しい
【神戸】ポドルスキだけじゃない!J1優勝候補の一角に推せる3つの理由
【TM日程&結果】川崎の小林悠が3得点! 柏は新加入のR・ロペスが鹿児島戦で初ゴール

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ