青森山田が英国の名門アカデミーを翻弄! エース鳴海の2ゴールなど4発を叩き込む!

カテゴリ:高校・ユース・その他

白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

2017年01月21日

最初はやられても、次はしっかりと……。

「最初はやられても、次はしっかり対応できた」と上田コーチは選手の順応性を褒めた。写真:ナイキ

画像を見る

 不参加の黒田剛監督に代わって今遠征で指揮を執る上田大貴コーチは、試合を次のように振り返った。
 
「本当にナイスゲームでした。3年生はこの試合が本当に最後なので、100パーセントで戦って、楽しもう、そして勝とうと言っていましたが、それを選手たちが最高に体現してくれたと思います」
 
 今遠征はGK以外すべて3年生で、すでにJクラブに合流したGK廣末陸(3年/FC東京内定)とMF高橋壱晟(3年/ジェフ千葉内定)に加えて、MF郷家友太(2年)、DF小山内慎一郎(2年)など下級生の2冠メンバーも不参加。そんな中、ゴールを決めた中山、誰よりも響く大声でチームを鼓舞した新井は長くBチームに甘んじていた選手であり、黒田は半年前の怪我から今遠征で復帰し、そして伊藤は前述した通りマネージャーだった。それでもプレミアリーグや選手権でも披露した青森山田の堅守はまったく崩れず、総合力の高さを見せ付けた。
 
「このメンバーでやるのはたぶん一生でも最後なので、まずこの日は全員をピッチに立たせてやりたかった。新井も声の大きさばかりに目がいきがちですが、小さな身体で大きな選手によく対応できていました。ペナルティーエリアに入れない、ボールを隠すとうウチの守りのコンセプトを、選手権ではベンチやスタンドだった選手が体現してくれた。チームとして勝てたと思います」
 
 上田コーチはパワー&スピードの差を組織力と対応力で埋め、ナイキアカデミーに0-0、ストラカンFFに4-0と好成績を収めた今遠征をこう振り返る。
 
「気候、芝、食事、時差など日本とはまったく異なる環境が初めての選手が多い中、徐々に彼らはそれに適応していった。サッカーも同じで、相手にパワーとスピードで最初はやられるけど、身体を寄せるなど次はしっかり対応していた。学習能力が高いですよね。サイドとフィジカルがある外国人選手に対して、日本人もある程度は組織力で対抗できることが分かりました。ただ、トップスピードでのボールコントロールなど個の力はまだまだ海外選手のほうが上で、上のレベルにいけばいくほどその点が最大の違いになる。連携だけではなく、個の力をもっともっと伸ばしていかなければいけないと感じました」
 
 組織力と連動性に定評のある青森山田に、さらに個の力が付けばそれこそ鬼に金棒だろう。3年生はこの試合を最後に引退するが、上田コーチと下級生GKから青森山田にはこの経験が必ずや還元されるに違いない。
 
 青森山田の一行は現地時間21日にイギリスを出国し、22日には日本に帰国する予定だ。
 
取材・文:白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

【青森山田PHOTO】ストラカンFFを一蹴! 全選手から歓喜のシーンまで!
【関連記事】
「有言実行の2ゴール」青森山田の鳴海彰人が見せたエースの決定力とプライド
“夏冬得点王”青森山田のエース鳴海が「世界」で得た手応えとは?
イギリスの名伯楽も着目! 青森山田2年生が「廣末陸の後継者」に名乗り
英国遠征中の青森山田が本場アカデミーと互角の戦い! 敵将も「素晴らしい組織力」と称賛
「ぶっ潰してやります」青森山田のエース鳴海が名門アカデミーに挑戦状!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ