• トップ
  • ニュース一覧
  • 【英国人記者の視点】浦和のCS制覇の鍵はサポーター! 欧州のような敵を萎縮させる雰囲気を作れるか?

【英国人記者の視点】浦和のCS制覇の鍵はサポーター! 欧州のような敵を萎縮させる雰囲気を作れるか?

カテゴリ:Jリーグ

スティーブ・マッケンジー

2016年11月05日

浦和ファンが真似するべきはリバプール・ファン。

常にホーム選手に力を与えるアンフィールド。元リバプールのスティーブン・ジェラードは「アンフィールドにはいつも特別な雰囲気が漂っている」と評している。 (C) Getty Images

画像を見る

 66分に浦和が柏木陽介のゴールで先制したとき、スタジアム全体がまるで噴火したかのように爆発した。誰もが感情を表に出して、喜びを分かち合う姿はプレミアリーグによく似ていた。
 
 戦術的な話をすれば、とても攻撃的な浦和の振る舞い方は、5日前に見た川崎に通じる部分があった。とはいえ浦和のほうが、より攻撃の手段が多い印象を受けた。
 
 浦和は決して、川崎のようなボール寄りにグループを作り、小さいスペースでパスを繋ぐような“美しいパスサッカー”を見せていたわけではない。しかし、敵陣で人数を掛けたプレッシングを継続し、自陣深くに引いて守る横浜を攻略したのだ。
 
 浦和がチャンピオンシップで勝ち抜くうえで、この戦術的柔軟性は大きな武器となるだろう。
 
 また、浦和には「ホームフィールドアドバンテージ」がある。ファンの圧倒的な熱量は、必ずや選手の力となるはずだ。

 例えば、ヨーロッパのクラブでいえば、リバプールやセルティックのファンはホームで独自の雰囲気を作り出す。その空気がホームチームの大きな支えとなり、アウェーチームにとって巨大なプレッシャーになることは、歴史が証明している。

 浦和のチャンピオンシップ優勝は、選手のプレーのみならずサポーターの声援も重要な鍵になる――。私は埼玉スタジアムでそう感じた。
 
文:スティーブ・マッケンジー
 
スティーブ・マッケンジー (STEVE MACKENZIE)
profile/1968年6月7日にロンドンに生まれる。ウェストハムとサウサンプトンのユースでのプレー経験があり、とりわけウェストハムへの思い入れが強く、ユース時代からサポーターになった。また、スコットランド代表のファンでもある。大学時代はサッカーの奨学生として米国の大学で学び、1989年のNCAA(全米大学体育協会)主催の大会で優勝に輝く。
 
【関連記事】
【英国人記者の視点】川崎に見る“パスだけのサッカー”の限界。現状は2、3年前のアーセナルで、目指すべきはバルサだ
【浦和】年間1位、柏木が決めた! 日本代表の「10番」を狙うと宣言
【浦和】サイドの新たな刺客、駒井が「クビになる」と危機感を募らせる理由
【セルジオ越後】井手口、小林、久保らはサウジ戦では起用しないはず。“マスコミ対策”のメンバー選考と感じるよ
【先取り移籍マーケット】大久保嘉人がFC東京移籍へ。磐田が中村俊輔にオファーか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ