• トップ
  • ニュース一覧
  • 「散々だった」コンテ・チェルシーの夏。トップターゲットを獲れず、クアドラードに逃げられ、セスクが売れず…

「散々だった」コンテ・チェルシーの夏。トップターゲットを獲れず、クアドラードに逃げられ、セスクが売れず…

カテゴリ:移籍情報

ジャンルカ・ディ・マルツィオ

2016年09月28日

D・ルイスとM・アロンソの獲得はクラブ首脳と代理人の主導で進んだ。

3年ぶりの電撃復帰を果たしたD・ルイス(左)とM・アロンソ(右)は移籍期限最終日に獲得。しかし、そもそもはコンテの補強希望リストにはなかった名前だ。(C)Getty Images

画像を見る

 続いてチェルシーが獲ろうとしたのは、コンテがユベントス時代に指揮したアンジェロ・オグボンナ(ウェストハム)。しかし、これも話がまとまらない。こうしてCBを補強できないまま移籍期限間際を迎え、行き着いたのがコンテの希望リストにはないD・ルイスだった。
 
 コンテはD・ルイスのように、フィジカル能力やテクニックに優れていても、注意力や集中力に欠け、致命的なミスを犯すタイプが好きではない。とはいえ、CBの補強がどうしても必要だったこともあり、最終的にゴーサインを出したのである。
 
 このD・ルイスのオペレーションを取り仕切ったのは、大物代理人のキア・ジョーラブシャンだ。キアはこのほかに、インテルが獲得したジョアン・マリオ(スポルティングから)とガブリエウ(サントスから)の移籍にも絡んでおり、ヘンリク・ムヒタリアン(ドルトムントから)、ズラタン・イブラヒモビッチ(パリSGから)、そしてポール・ポグバ(ユベントスから)をマンチェスター・Uに送り込んだミーノ・ライオラと並んで、この夏に最も派手に動いたエージェントだった。
 
 ガビゴール(ガブリエウの愛称)は直接のクライアントではないものの、昨今は彼のような有力代理人が仲介人として大きな移籍に絡むのが当たり前のようになっている。
 
 この2人に次いで大きなディールに絡んだ代理人は、M・アロンソをチェルシーに、マルコ・ログ(ディナモ・ザグレブから)とニコラ・マクシモビッチ(トリノから)をナポリに移籍させたファリ・ラマダーニだ。
 
 D・ルイスとM・アロンソの獲得は、いずれもクラブ首脳が彼ら代理人との繋がりで進めたものだった。
 
 コンテが歓迎したM・アロンソも、そもそもは彼の希望リストになかった名前だ。コンテはセサル・アスピリクエタを左から右SB、ブラニスラフ・イバノビッチを右SBからCBに動かすために、左利きの左SBを必要としていたが、第一希望はユーベ時代の教え子クワドォー・アサモアだった。SBとインサイドハーフでプレーできるポリバレントなタレントであり、コンテのサッカーもすでに理解して使い勝手がいいからだ。
 
 アサモアの代理人が、他でもないコンテ自身をチェルシーに売り込んだフェデリコ・パストレッロだという事情もあり、彼にコンタクトをとってファン・ギジェルモ・クアドラード(ユーベからレンタル復帰していた)との交換を条件に獲得を目論んだ。ところが、ユーベが拒否したために具体的な交渉にまでは発展しなかった。
【関連記事】
美女揃いのサッカー選手パートナーで多いのは芸能人、メディア関係者、一般人のどれ?
レンタル移籍を繰り返す逸材が、チェルシー敗北後に“皮肉いいね!”で無言のメッセージ
欧州蹴球4コマ漫画「GOOD TIMES BAD TIMES」Vol.8:チェルシーを撃破したアーセナルの「隠れた殊勲者」
ペップ・マンCが破竹の10連勝! 早くもアーセナル以来の「無敗優勝」を期待する声も
【CLドルトムント対R・マドリー|採点&寸評】C・ロナウドとシュールレの決定力が際立つ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ