• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セルジオ越後】久保建英で“稼ごう”としている日本メディア。4年後を見据え、スターを作ろうとする風潮はどうかと思うよ

【セルジオ越後】久保建英で“稼ごう”としている日本メディア。4年後を見据え、スターを作ろうとする風潮はどうかと思うよ

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェスト編集部

2016年09月23日

慌てないで、じっくりと腰を据えて見守りながら育てていくべきだ。

15歳の久保にスポットライトを当てたいのは分かるけど、彼と同じぐらいに活躍している他の選手もいる。必要以上に周りが盛り上がりすぎている感じがするよ。(C)Getty Images

画像を見る

 とにかく、この世代は世界というステージでの経験が必要なんだ。今年6月に鳥取で開催されたインターナショナルドリームカップで、たしかに日本はハンガリーやメキシコを相手に良い戦いを見せたけど、優勝したマリには1-2と勝つことができなかった。
 
 スコアだけを見れば接戦だったけど、内容的には完敗だった。厳しい言い方をすれば、かなりの差を感じたし、日本は“なにもできなかった”。
 
 ワールドカップに出られれば、世界における日本の立ち位置を肌で感じることができる。将来的にも有意義なことだし、今後の成長の糧にもなる。
 
 アジアの中で盤石の強さを見せているだけで、満足してほしくないね。もっとも、まずは25日にUAEとの“決戦”がある。ここが本当の山場だ。当たり前の話だけど、勝つか負けるかで、得られる成果には本当に大きな違いがある。
 
 ここを突破してしまえば、ひとまずは安心だ。目標としているワールドカップ出場の権利を勝ち取ることができて、過度のプレッシャーから解放されるだろうから、そのままの勢いで優勝の可能性も出てくる。
 
 それなりにこのチームも注目を浴びているようだけど、ノルマを達成できれば、メディア的には、話題の久保君を取り上げる期間も伸びるというわけだ。
 
 それにしても、たしかに年齢はひとつ下だけど、少し騒ぎすぎなんじゃないかな。彼はグループリーグで計4得点を決めている一方、同じぐらいゴールを決めている選手はいる。久保君にスポットライトを当てたいのは分かる。ただ、ここまでを見る限りでは、特別なパフォーマンスを見せているわけではない。
 
 それでも、ここまで話題になっているのは、4年後の東京五輪を見据えて、早くもスターを作りたいんだろうね。
 
 こうした風潮はどうかと思うよ。FC東京で2種登録された時もニュースになっていたけど、周りが必要以上に盛り上がりすぎてはいないか。ちょっと早いよ。
 
 慌てないで、じっくりと腰を据えて見守りながら、育てていくべきだ。トップチームでプレーできるようになっただけで、そこで試合に出て、なおかつ活躍してはじめて、メディアも取り上げる価値が出てくるのではないだろうか。
 
【関連記事】
久保建英のすべて<4>――「将来はイニエスタのような選手に」(元スペイン代表・フラン)
「中学生だよね?」市船指揮官も感嘆する久保建英の存在感。帰国後1年半の成果はどこに?
バルサの選手寮で語り継がれる「久保の伝説」。“その腕前”はスペクタクルそのもの
『ワールドサッカーダイジェスト』の「エアインタビュー報道」に関して
【U-16アジア選手権|ハイライト動画&記事一覧】3連勝でGLを首位通過!久保と棚橋が4ゴールと爆発

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ