ハリルホジッチが警戒するUAEのエース「オマル」とは何者か?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年08月29日

「すでにビデオは準備している」。ハリルはオマル対策に自信を見せる。

ハリルホジッチは、このレフティをどう封じるのか。(C)Getty Images

画像を見る

 とはいえ、ハリルホジッチ監督は、しっかりと対策も練っているようだ。
 
「(アジアカップでは)10番のオマルと7番のアリ、このふたりのプレーで完結しています。つまり、10番と7番をブロックして予測していかなければならないわけです。例えば10番のオマルをフリーにしてしまうと、30~50メートルの正確なパスを出してきます。そして、彼がボールを持つ瞬間には、2、3人が背後に走る準備をします。誰がどのポジションでどんなランニングをするかも把握しています。すでにビデオは準備していますし、これから選手にも説明します」
 
 パスの出所を抑えるのか、それともオフサイドトラップで絡め取るのか。具体案までは言及しなかったものの、ハリルホジッチ監督の頭のなかには、UAEの攻撃を封じるアイデアがあるのだろう。
 
「(日本対)UAE戦は2回見ましたし、これから3回目を見ます」と語った研究熱心な指揮官は、どんな采配を振るうのか。9月1日の試合に注目したい。
【関連記事】
【日本代表】ハリル指名の35歳、中村憲剛が語った"代表復帰"への期待と覚悟
【日本代表】香川真司が語る最終予選突破の鍵は?
【日本代表】シュツットガルト移籍の浅野拓磨が代表に合流。「チームとA代表で全力を尽くして、アーセナルに戻れたら…」
【9.1UAE戦のスタメン予想】注目は左ウイング。“香川の控え”清武が先発する可能性も
【ハリルジャパン】最終予選に挑む24人のポジション別序列は? 本田、香川らは盤石も、三番手にランクダウンしたのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ