• トップ
  • ニュース一覧
  • 渡欧の小林祐希がハリル監督に挑戦状「バルサに行ってやるから待ってろよ、って感じです」

渡欧の小林祐希がハリル監督に挑戦状「バルサに行ってやるから待ってろよ、って感じです」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年08月15日

「名波さんの言葉が何よりも自信につながりました」

空港ではファンが作ってくれた「世界で輝け小林祐希」という横断幕の前で記念撮影も。

画像を見る

――退団セレモニーでは「名波さんの背中を」とコメントしていました。
 
「同じ左利きですし、俺も10番を背負って日の丸をつけて戦いたい。監督という前に、選手だった名波さんに憧れていたし、人としての名波さんを尊敬しています。名波さんが残してきた実績を追い越すために、まずは名波さんに追いつきたいです」
 
――その名波監督には、なにかアドバイスをもらいましたか?
 
「最後に挨拶に行って、『名波さんのおかげです』と感謝を伝えたら、名波さんは『すべてお前が勝ち取ったものだから、俺は何もしていない。自信もってやってこい』と言ってくれました。あの言葉が何よりも自信につながりました」
 
――日本代表に対する想いは?
 
「まずは、選出されるようにオランダで試合に出続けたい。選ばれたとしたら、スタメンを勝ち取りにいきます。俺は日本を世界のトップ10に引き上げたいので、そのためにオランダで結果を出して、代表に呼ばれたいと思いてます」
 
――日本代表のハリルホジッチ監督からは、海外移籍について何か言われましたか?
 
「とくには言われていないです。ただ、初めて代表に招集されたとき、大宮所属だと間違えられたんですよ。だから、『ジュビロです』って言ったら、『大宮も磐田も変わらない。でも、『祐希がバルサでプレーしていたら俺は間違わない』と言われたので、『じゃあ、バルサに行ってやるから待ってろよ』って感じです」
 
――世間では「ビックマウス」と言われますが、現在の夢は?
 
「どれくらい先の夢かはわかりませんが、まずはヘーレンフェーンでスタメン定着。その先は自分でつぶしていきたい目標が多すぎて、すべてを伝えることは難しいですが、いつか世界の頂点に立ちたいです」
 
――意気込みをお願いした色紙には、『進』(すすむ)と書かれました。
 
「自分の決めた道に進む。さらなる進化をという意味を込めて、これを今シーズンのテーマにしたいと思います」
 
――家族への気持ちは?
 
「24年間、父・母には育ててもらって感謝しているし、妹たちも応援し続けてくれて感謝しています。家族に今まで見たことのない景色を見せてあげたいと思います」

8月10日発売号のサッカーダイジェストは、「プロフットボーラ―の育て方」を特集。自分の子どもをプロフットボーラ―に育てるなら、どんなルートがあり、どれだけの費用が必要で、またキャラクター(性格)によって育成法は異なるのか。そうした疑問にお答えする特集になっています。インタビューは、中村俊輔選手と和泉竜司選手。さらに中村憲剛選手、大谷秀和選手が子育て論を展開しています。クラブダイジェストはガンバ大阪で、「夏の移籍まとめ」としてJ1&J2全40クラブの補強動向も掲載しています。

画像を見る

8月10日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストでガンバ大阪を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
「来年だと遅い」小林祐希が移籍決断の理由を明かす。名波監督は「戻ってこなくていい」
欧州挑戦の小林祐希は不発…老練なG大阪に屈し、磐田でのラストマッチを飾れず
ある天才少年の今――幼稚園時から名波浩にも似た才気を放ったレフティが、荒波を乗り越えて見据える場所
ミランのモンテッラ監督が移籍市場について言及。アシスト記録の本田に関しては…
バルサが2発でセビージャを下す。フル出場の清武は攻守でアピールに成功

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ