【G大阪】昨季王者を撃破した阿部浩之の絶妙ミドル。「最近はシュートが当たっていた」

カテゴリ:Jリーグ

2016年07月31日

「ここ最近、ずっとほしいシュートが多かったので、あとは決め切るだけだった」

【警告】G大阪=東口(69分) 広島=なし
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】阿部浩之(G大阪)

画像を見る

 
 もっとも、阿部の決勝ゴールは生まれるべくして生まれたとも言える。
 
「いつも狙っているところ。ちゃんと当たってくれたなと。コースはちょっと甘かったですけど、スピードあるシュートだったので良かった」
 
 そう謙遜した阿部だったが、「最近はシュートが当たっていた」とプライドも覗かせた。
 
「ここ最近、ずっとほしいシュートが多かったので、あとは決め切るだけだった。最近はシュートが当たっていたし、あとちょっと落ち着くだけ。そこだけやったと思う」
 
 もともと“当たっていた”状態だったうえ、阿部は強い想いで広島戦に臨んでいた。結果にこだわる姿勢が、ゴールとなって結実したのだ。
 
「勝ち切れていないゲームが続いたので、どんだけ内容が悪くても勝たないと、セカンドステージも厳しくなる。絶対に結果を出さないとアカンというのもあった」
 
 G大阪は3試合連続未勝利と苦しい状態が続いていたが、久しぶりの勝利に吹田スタジアムは大いに沸いた。阿部の美しい一撃が、果たして“快進撃”の始まりとなるか。
 
 
取材・文:大木 勇(サッカーダイジェスト編集部)
 

7月28日発売号のサッカーダイジェストの特集は、出場16か国の選手名鑑付きリオ五輪開幕直前ガイド。キャプテンの遠藤航選手、オーバーエージで参戦の塩谷司選手のインタビューに加えて、手倉森誠監督のインタビューから「メダル獲得への7大ポイント」を探ります。クラブダイジェストでは第1ステージの王者・鹿島アントラーズを取り上げ、さらにJ1&J2の補強動向、名古屋のハ・デソン選手のインタビューも掲載とボリューム満点の内容になっています。

画像を見る

【関連記事】
【G大阪】丹羽大輝が怠慢プレーのパトリックに憤怒。「そこをあやふやにするのはダメ」
G大阪サポーターが広島の清水にブーイング攻撃。本人は「特に気にならなかった」
【広島】25分間でシュート5本! 上々のJデビューを飾ったアンデルソン・ロペスが浅野拓磨の穴を埋める
【J1採点&寸評】G大阪×広島|芸術的決勝弾の阿部が最高点! 米倉、金の奮闘も評価
【G大阪】勝利後の新名物「ガンバ・クラップ」!? EUROで有名となった「ヴァイキング・クラップ」を取り入れ、遠藤保仁は「良いか悪いか分からないけど…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ