【G大阪】丹羽大輝が怠慢プレーのパトリックに憤怒。「そこをあやふやにするのはダメ」

カテゴリ:Jリーグ

2016年07月31日

「人間なので、そういう部分があって当たり前だと思いますけど……」

広島戦に途中出場したパトリック(29番)だが、攻守両面で精彩を欠き、丹羽は「気持ち的な問題」と切り捨てた。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 
 丹羽のマシンガントークはまだ終わらない。矛先はやはり交代選手についてだった。
 
「三冠の時は、交代選手がプラスアルファの力をもたらし、途中から入ってさらにギアチェンジしていた。勝っているチームは、11人だけじゃなくて、途中から入る選手がすごく大事。夏場はどうしても足が止まるなか、途中から入る選手が2倍、3倍と走ってくれればチームの助けになる。僕らが勝っていた時は、途中選手が活性化させてくれていた」
 
 機能していた時と機能していない時、その原因はどこにあるのか。丹羽は「本人の意識だけだと思う」と分析。「健太さんのサッカーをこれだけ積み重ねてきて、戦術だったり、やり方は分かっているわけで、じゃあ何が違うのかというと、気持ち的な部分だけだと思う」と力説する。
 
「新しい監督で、始めての試合で、サッカーが分かりませんだったらまだ分かるけど、これだけ健太さんの下でやっていて、攻撃の仕方、守備の仕方も全部整備されているなかで分からないというのはおかしい。もう気持ち的な部分だけだと思う」
 
 再び「気持ち的な部分」(メンタル)を強調した一方、「人間なので、そういう部分があって当たり前だと思いますけど、そこを修正していくは僕の役割だと思う」とも語る。
 
 丹羽は、決して無理な要求をしているわけではない。以前できていたことを求めているだけだ。できるのにやらない。だからこそ、怒りを露わにしているのだ。
 
 
【関連記事】
G大阪サポーターが広島の清水にブーイング攻撃。本人は「特に気にならなかった」
【G大阪】昨季王者を撃破した阿部浩之の絶妙ミドル。「最近はシュートが当たっていた」
【広島】25分間でシュート5本! 上々のJデビューを飾ったアンデルソン・ロペスが浅野拓磨の穴を埋める
【J1採点&寸評】G大阪×広島|芸術的決勝弾の阿部が最高点! 米倉、金の奮闘も評価
【G大阪】勝利後の新名物「ガンバ・クラップ」!? EUROで有名となった「ヴァイキング・クラップ」を取り入れ、遠藤保仁は「良いか悪いか分からないけど…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ