• トップ
  • ニュース一覧
  • 【育成年代の深層】ロクFCが掲げる普遍の哲学。結果至上の対極を行く”下手な子”ほどピッチに立てる大会とは?

【育成年代の深層】ロクFCが掲げる普遍の哲学。結果至上の対極を行く”下手な子”ほどピッチに立てる大会とは?

カテゴリ:高校・ユース・その他

手嶋真彦

2016年07月20日

子どもたちの良い手本になるのはアトレティコ・マドリー。浅井はシメオネ監督への共感を隠さない。

成長を遂げたグリエーズマン(左)こそ、A・マドリーの象徴。シメオネ監督(右)への共感を浅井は隠さない。(C)Getty Images

画像を見る

「まだ育成段階なんですから、怖いもの知らずでいいんです。ボールを取られてもいい、抜かれてもいいから、ビビらないで戦えと。挑戦しなきゃ、道は開けていきませんからね。人生では必ず壁にぶつかります。逃げてしまえば先に進めない。あきらめないで続けていけば、どこかで必ず報われますよ」
 
 結果至上の対極を行く浅井は、教え子の安易なファウルを許さない。「あと1メートルは走らなきゃ追いつかないところで、シャツや手を引っ張れば間に合っちゃう。子どもの先々を考えれば、絶対に良くないはずです」
 
 レアル・マドリーのCBで、勝利のためなら手段を選ばないペペへの評価は辛らつだ。先の欧州チャンピオンズ・リーグ決勝では、あたかも打ちされたかのような演技でレフェリーを欺こうとした。
 
「ちょっと異常ですよ。子どもたちには見せたくないです」
 
 子どもたちの良い手本になるのは、浅井によればアトレティコ・マドリーのサッカーだ。ディエゴ・シメオネ監督への共感を隠さない。
 
「自分の持っているものをすべて出せ。出し切れって、シメオネは言うわけですよ。あれが基本だと思います。(アントワーヌ・)グリエーズマンだって、あれだけのテクニシャンがあれだけ泥臭いプレーをやっていますからね。見習ってほしいです」
 
 選手では岡崎慎司、外国人だとアルゼンチン代表のハビエル・マスチェラーノを浅井は絶賛する。
 
「岡崎はハートが良いですよね。2年前のワールドカップの最優秀選手は、マスチェラーノでしょう。優れているのは、やっぱりここですよ」
 
 そう言いながら、右手で自分の胸を叩いてみせる浅井は、子どもたちにとってはどんな存在なのか。
 
「内心では、この野郎と思っているでしょう(笑)。指導者は嫌われ者になるくらいでちょうどいい。それでもついてきてくれるのが、私の喜びでもあるんです」
 
 翌日は、埼玉県クラブユースの公式戦で、U―14チームが不甲斐なく敗れ去った。戦う姿勢を問題視した浅井は、容赦しなかった。険しい形相で子どもたちを絞り上げた。
【関連記事】
Jクラブ最注目の高校ナンバーワンDF・杉岡大暉。市立船橋の大黒柱が面食らったFWとは?
【ランキング】1試合あたりの得点率TOP 50――トップ10に川崎、鹿島、浦和、広島のアタッカーがずらり。事実上のトップは磐田の「あの選手」
愛するチームへのブーイングは是か非か? 白熱のさいたまダービー後、浦和の柏木が疑問を呈す
【リオ五輪】長友2世というより内田2世? TV観戦ではおそらく分からない室屋の妙技
【前園真聖の視点】元五輪キャプテンが期待する遠藤航の“覚醒”。リオ五輪でひと皮剥けろ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ