中村憲剛が見据える夢の「続き」と、クラブが更新したふたつの過去最高

カテゴリ:Jリーグ

いしかわ ごう

2016年06月26日

08年、09年と同じく「勝って鹿島の結果待ち」で朗報は届かなかったが…。

ステージ優勝は逃したが、第1ステージで積み上げた勝点は38。チームとしての手応えは、シーズン後半に活きてくるはずだ。写真:石倉愛子

画像を見る

 治療の甲斐もあり、中村の状態は最終節に出場できるまで回復。ただし風間監督が起用したポジションはトップ下ではなく、左サイドハーフだった。中央では、ボールをキープする際に360度方向から相手のアプローチがあり、当然、背中に相手からの強いコンタクトを受ける危険性もある。そのリスクを抑える意味も含んだ配置だった。
 
 起用は当たり、22分に中村は先制点をお膳立て。相手のパスミスからボールを持つと、狙い澄ましたパスを走っていた大塚翔平の足下に配球した。
 
「翔平の足が遅いので(笑)、すごく丁寧に出しましたね。上手な選手なので、足下に出せばなんとかしてくれる。自分の最後の仕事としては、スペースではなく、彼の足下にしっかりと出すこと。難しくはなかったし、左サイドだからああいうプレーができたと思っている。トップ下だと前は嘉人しかいないので」
 
 そして後半には自ら1ゴール。細かいパス交換からドリブルで切り込み、左足で巻いて決めた。
 
「前を向いた時に、味方が走って引き付けてくれて、それでスペースができた。ペナ(ルティエリア内)に入った時にはコースが見えました。加藤選手はすごく良いGKで、マリノス戦もすごく止めていたので、絶対に届かない場所に打った。あれは自信がありました」

 思えば、年間2位に終わった2008年と2009年の最終節も中村は自らゴールを決めている。そしてこの時同様、「勝って鹿島の結果待ち」で朗報は届かなかったが、過去とは違うことがある。今回は、「続き」がまだあるということだ。

「これでシーズンが終わったわけじゃないし、また仕切り直しになる。ここまで積み上げた勝点38は消えないし、自分たちの自信も消えない。それはまたつながる」
 
 ステージ優勝は逃したが、この前半で積み上げた勝点38。クラブにおいて過去最高の数値である。前半で掴んだチームとしての手応えもまた、シーズン後半にも必ず活きてくる。
 
 なお、この日の等々力競技場の入場者数は26612人。今年の浦和戦で記録した最多入場者数を、さらに更新した。史上最多のフロンターレサポーターが見守った試合でもあった。Jリーグの歴史は動かなかったが、クラブは前進し続けている。
 
取材・文:いしかわごう(フリーライター)
【関連記事】
【川崎】ベテラン井川が語るステージ2位の悔しさ、年間優勝を狙うチームの可能性
【川崎】殊勲の先制弾を決めた大塚翔平が口にした野心。「憲剛さんからポジションを奪ってやるという想いは常にある」
【J1採点&寸評】川崎×大宮|川崎のキングは、やはり中村。1得点・1アシストの活躍
「世界で勝つために日本代表に必要なFWは?」中村憲剛に聞いてみた
「ライバルが躓いてくれた幸運もあったけれど」――背番号10・柴崎岳は第1ステージ制覇の要因をどう捉えているのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ