「世界で勝つために日本代表に必要なFWは?」中村憲剛に聞いてみた

カテゴリ:日本代表

いしかわ ごう

2016年06月09日

「オカ(岡崎)を歯車の一部じゃなくて、チームの主役にするぐらいにしたほうがいい」

中村は「もっとFWを軸にしたサッカーをしてもよいのでは?」という。今の日本代表ならば、「FWの軸」は岡崎が適任か。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「やっぱりFWが主役じゃないとサッカーは点が取れないと思っています。もしFWを脇役にするなら、ザックさんの時の(前田)遼一のように、2列目を生かすための1トップで戦うほうに舵を切ればいいと思うんですよ。でも今の代表は、誰が点を取ってというイメージがあまりないですよね。だったら、ゴールのことしか考えてないゴリゴリの選手がいてもいいんじゃないかな。

 ウチだったら、ヨシト(大久保嘉人)がそうですし、相手のボスニアも、18番のジュリッチが点を決めることから逆算してカウンターで攻めていましたよね? そういう選手が前にいると、チームとして誰が点を取るか、というところで集約されるんですよ。例えば、もしオカをエースにするんだったら、オカを歯車の一部じゃなくて、チームの主役にするぐらいにしたほうがいい」
 
 日本でのFWは、ゴールを決めなくても評価されることもある。あるいは、FWに点を取らせるお膳立てをした中盤のほうが評価されることも珍しくない。

 他ならぬ中村憲剛自身がそういう評価を受けてきた中盤のプレイヤーなわけだが、その彼が口にした「もっとFWを軸にしたサッカーをしてもよいのでは?」という提言。世界で戦うには、FWを主役にするという発想が必要なのかもしれない。

取材・文:いしかわ ごう(フリーライター)

6月9日発売号のサッカーダイジェストは、「ヤングガンズ100」を特集。リオ五輪、ワールドカップアジア予選に向けて注目すべきヤングプレーヤーは? 92~99年生まれの選手を対象に100人ピックアップしました。インタビューでは、柏の伊東選手、浦和の関根選手が登場。またU-23日本代表企画では登録メンバー18人を大予想し、オーバーエイジ選考の近況に迫ります。クラブダイジェストでは、J3で好調の相模原を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【中村憲剛の欧州サッカー観戦記】EURO2016の注目ポイントと楽しみ方!
「世界で勝つために日本代表に必要なFWは?」中村俊輔に聞いてみた
リオ五輪代表にオーバーエイジは必要か?本田、長友、香川ら北京五輪世代に見る功罪
【韓国メディアの視点】一喜一憂の6月Aマッチ。惨敗で「日本人になりたい…」が、金星で「韓国>>>日本」に
【ドイツ発移籍情報】清武のセビージャ移籍で古巣に恩恵。細貝の浦和復帰、宇佐美の再挑戦は…
【リオ五輪代表】大逆転でのリオ行きを狙う秋野央樹の胸中「いつでも行ける準備を」
【リオ五輪代表】奇跡の復活を信じる室屋成。「6月末の親善試合」までに間に合えば――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ