【岡崎慎司|独占インタビュー】プレミア優勝決定!! レスター躍進の要因は?

カテゴリ:日本代表

豊福晋

2016年05月03日

「どれだけ危険なプレーをするかにスイッチした」

レスターのジャージを着て撮影に臨んでくれた。貴重な“生の声”に耳を傾けてほしい:写真:桃園丈生

画像を見る

──秋口にスタメンから外れた時は、どんな想いでしたか?
 
「プレシーズンの時、自分はFWの3、4番手でした。でも、(プレシーズンの)最後の試合で結果が出てスタメンになれた。シーズンの頭から先発できる可能性は小さいと思うなかで、チャンスが巡ってきたので考えるよりも行けるところまで全力でやろうと。とにかく、すべてを出し切る感じでやっていました。
 
もちろん、目指すはゴールでしたよ。マインツやシュツットガルトでも、結果を出さないと評価されないところがあったので。
 
ただ、どこかで迷いもありました。MFの位置を気にしたり、1トップでやりたい気持ちもあった。最初はガムシャラでしたが、どうしたら自分が活きるのかを少しずつ考えるようになりました」
 
──迷いが、プレーに影響を及ぼしましたか?
 
「どうしていいか分からない時もありました。ただ、迷っている段階で控えに落ちたので、そこから思い切ってやれるようになりました。できることだけをやっていたら、そのままサブで終わると思った。だから、チャレンジしたいと。
 
筋トレの量を増やしたのも、その頃です。プレミアは当たりが強く、判定基準も(ドイツと)違い、ファウルにならなかったりするので、『重さが欲しい』とフィジカルトレーナーの杉本さんに相談したんです。練習でも、チームに馴染むことから、どれだけ危険なプレーをするかにスイッチした」
 
──具体的にはどういうプレーを?
 
「それまではボールを失うリスクを回避するためにバックパスを選択することが多かったけど、今は違う。行けると思ったタイミングでターンしてボールを運ぶようにしました」
 
 
【関連記事】
【レスター】クラブ史上初の戴冠で世界中に驚きを与えた「奇跡の担い手たち」
レスター、創設132年目のリーグ初制覇!! トッテナムがチェルシーに引き分けて力尽きる
【プレミアリーグ】躍進を続けるレスターが「奇跡の軍団」と呼ばれる6つの理由
レスターのような「奇跡の戴冠劇」は過去にもあった! 欧州サッカー史に名を刻んだ3つのミラクル・クラブ
ある天才少年の今――幼稚園時から名波浩にも似た才気を放ったレフティが、荒波を乗り越えて見据える場所

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ