【セルジオ越後の天国と地獄】長友や吉田は必要なかった。ハリルホジッチは慎重すぎたね

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年03月25日

長友や吉田、長谷部あたりの不動のメンバーは必要なかった。

アフガニスタン相手に、長友や吉田、長谷部などの不動のメンバーを送り込む必要があったのか? ハリルホジッチ監督は慎重になりすぎた印象だ。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 相手がアフガニスタンであれば、誰が出ても一方的な展開になるよ。彼らのレベルは、J2でも下位のほう。例えば、後半の残り15分くらいで、横浜FCのカズに出てもらってもよかった。だって、報道はそのほうがニュースになって助かるでしょ?
 
 一方的に試合を支配したから、日本の選手はみんな良いパフォーマンスをしたように見えてしまう。だから、記者たちは、誰をヒーローに仕立て上げたらいいのか分からなかったはずだ。新聞の見出しをつけるのも困るくらい、レベルの差がある相手。それが、アフガニスタンだったんだ。
 
 GKの東口をテストしたのもコメディだよね。シュート1本しか打たれない相手とのゲームで、ハリルホジッチはなにを見たかったのだろう。あまりに暇だった東口が、風邪をひいてなければ良いけどね。
 
 まあ、それは冗談として、ハリルホジッチは新戦力やバックアップメンバーを先発から使うべきだったんじゃないかな。ワールドカップ予選だから慎重になるのは分かるけど、この試合に長友や吉田、長谷部あたりの不動のメンバーは必要なかった。欧州組は移動の疲れがあるんだから、もっと国内組を起用して経験を積ませるほうが建設的だ。
 
 小林は81分からの途中出場だし、藤春に至っては出番が与えられていない。SBは人材不足なんだから、藤春を先発で試してみるべきだよ。1位通過をかけたシリアとの直接対決で藤春を使うの? おそらく、それはないよね。つまり、藤春は出場のチャンスがないまま、今回の2連戦を終えるかもしれないんだ。
 
 欧州組では、ハーフナーを初めて招集したけど、彼のテストも不十分。高さを活かせたのは、金崎のゴールにつなげた場面くらいでしょ。その後は彼のところにボールが来なかったし、競り勝ててもいなかった。
 
 アフガニスタンのDF相手に空中戦で1アシストしたからといって、「ハーフナーのパワープレーが効いた」と評価するのは早すぎるよね。時間を与えてなにができるかを見るべきだったし、もっと言えば最終予選や強豪とのテストマッチで結果を残した時に、はじめてハーフナーの株は上がるんだ。
 
【関連記事】
【サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評】MOMは1得点・2アシストの清武。岡崎、長谷部の働きも見逃せないが、4-4-2で柏木は“消えた”
【日本代表】『ダイヤの右』でひっそり輝いた原口元気。「求められた場所で力を出す」という言葉に込めた覚悟とは?
【日本代表】ストライカー不遇の法則。佐藤寿人、豊田陽平…それでも代表監督に愛されなかった理由
中村俊輔、本田圭佑、柴崎岳らが背負う"ナンバー10の使命"――ジーコ元日本代表監督が、中村を使い続けた理由とは
【サッカーダイジェストの視点|アフガニスタン戦】シンガポール戦が頭をよぎった“嫌な雰囲気の正体”
【日本代表】ハリル監督、金崎の闘争心を評価「アカデミックなゴールではなかったが点は取った」
【日本代表】華麗な先制点を決めた岡崎慎司。今や本田圭佑や香川真司に代わる「日本の新たな象徴」に
【日本代表】“9本”打ちまくった金崎。その貪欲さを滝二先輩の岡崎も「日本にとって大きい」と評価
【日本代表】長友佑都が“トップ下・清武”を称える。「キヨの技術がFWふたりを活かした」
【日本代表】“1ボランチ”で奮闘、長谷部誠が語った「ダイヤモンドの手応えは…」
【日本代表】伸び悩む観客動員、代表人気に陰り? アフガニスタン戦の観客動員数は「歴代ワースト6位」<埼スタ・代表戦観客動員数ランキング付き>

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ