• トップ
  • ニュース一覧
  • 【インタビュー】ジェローム・ボアテング「ペップの下で“世界最高のディフェンダー”になりたい」

【インタビュー】ジェローム・ボアテング「ペップの下で“世界最高のディフェンダー”になりたい」

カテゴリ:PR

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2015年12月04日

ペップの下ではクラシカルなディフェンダーじゃダメなんだ。

ハードな対人守備はもちろん、ビルドアップ能力の高さも際立つボアテング。最終ラインからの組み立てを強く意識していると語った。(C)Getty Images

画像を見る

――敵の攻撃を防ぐだけでなく、最終ラインからビルドアップの起点にもなれる君のプレースタイルは、とても現代的だ。ユース時代に身に付いたもの?
 
「今の役割がとても気に入っているんだ。能力的にも適していると思う。若い頃はボールを持つとゴールを狙ってよく攻め上がっていたけど、今はまず最終ラインからの組み立てを意識しているよ。僕たちディフェンダーが正確なビルドアップができれば、中盤と前線は高い位置をキープできるしね」
 
――オールラウンドな能力はどんなスポーツでも大事だけど、現代サッカーではますますそれが大事になっていると思わない?
 
「大事だね。とくにペップ(グアルディオラ監督)の下でプレーするには、守るだけのクラシカルなディフェンダーじゃダメなんだ。守備はもちろん、攻撃での貢献も求められる。正直、簡単な要求ではない。でも、すべては僕の成長次第だ。世界最高のディフェンダーになるためには必要なことだと思う」
 
――具体的に、ペップは君をどう成長させてくれている?
 
「ビデオセッションや1対1の話し合いで彼は、『君は勇敢だ』と何度も強調してくれてね。ペップは常に新しい能力を発掘するための練習を取り入れ、それを実際に試合で発揮させる達人さ。彼は絶対に選手たちの頭を混乱させたままにはしない。新しいプレースタイルや技術は、そういった明確なトレーニングの反復から生まれるんだ。アスリート冥利に尽きる毎日だよ」
 
――以前、君は「代表チームが成長するためには、僕みたいな攻撃的なディフェンダーをシステムに組み込み、さらに個々の成長が必要だ」って言ったでしょ? その真意は?
 
「僕だけじゃないよ。何人かが同じことを思っていたんだ。今の代表チームのシステムと僕ら選手は完全に適合できているし、何より互いにリスペクトし合っている。何があっても関係が壊れたりしないさ」

バイエルンで師事するグアルディオラ監督(左)を激賞。その指導法や要求を、目標の「世界最高のディフェンダー」に成長するうえでポジティブに捉えている。(C)Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【現地特派レポート】多くの逸材を生んだドルトムント・アカデミーの最新育成メソッド
【ブンデス現地コラム】復活の兆しを見せるアウクスブルク。揺るがない結束を基盤に――
【プレミア現地コラム】快足のシンデレラボーイ、ヴァーディーのメガクラブ移籍が間近!? 一押しはリバプールだ
【セリエA現地コラム】首位攻防戦で痛恨の退場を食らった長友。イタリアにおける「ファウルの使い方」とは?
現地紙コラムニストが綴る――武藤嘉紀のブンデス挑戦記「クラブの年間最多得点記録の更新、そしてステップアップ移籍が視野に入る」
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「ふたたび軌道に乗ったドルトムント。ホーム無敗のヴォルフスブルクとの一戦へ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ