【J1採点&寸評】鹿島×G大阪|G大阪に逃げ切られ、鹿島が新体制下で初の黒星

カテゴリ:Jリーグ

増山直樹(サッカーダイジェスト)

2015年09月12日

宇佐美が役者の違いを見せ付け、勝負を決める2ゴール。

抜群の決定力を披露した宇佐美。5試合ぶりのゴールとなる2得点を挙げ、6連勝中の鹿島に土をつけた。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

【G大阪|採点・寸評】
GK
1 東口順昭 6.5
ビッグセーブはなくとも、クロスへの対応は秀逸。勇気ある飛び出しでもピンチを未然に摘み取った。
 
DF
14 米倉恒貴 6
攻撃を自重して、前半は相手の左サイドにほとんど仕事をさせず。カイオに振り回された終盤は疲れが隠せず途中交代。
 
5 丹羽大輝 6.5
奪うところと待つところの判断が的確だった。最後まで冷静さを保ち、ラインコントロールにも乱れなし。
 
8 岩下敬輔 6
近い位置でのマーキングから、相手の前で足を出す。空中戦も普段どおりのパフォーマンスで、安定していた。
 
4 藤春廣輝 6
金崎に注意を払い、身体を張った対応を見せる。押し込むだけだった決定機でシュートを外したのは減点要素。
 
MF
15 今野泰幸 6.5
試合全体を俯瞰して、いち早く危険な位置を埋める。セカンドボールを上手く拾うなど、フォローのポジショニングが抜群。
 
7 遠藤保仁 6
攻撃でそれほど良いリズムを作ったとは言い難いが、試合を落ち着かせるパスは機能。終盤はFWとしてプレー。
 
13 阿部浩之 5.5
守備にパワーを使い、前に出る推進力は控えめ。勝利に貢献はしたが、見せ場らしい見せ場を作れなかった。
 
39 宇佐美貴史 6.5
序盤は淡白なプレーが目立ったが、素晴らしい個人技で先制点をゲット。結果的に2ゴールを挙げて役者の違いを見せつけた。守備に手を抜かなかった点も評価。
 
11 倉田 秋 6.5
驚異的な運動量で守備に奔走。際立つ献身性は、前線の起点になり切れなかったマイナスを補って余りある。
 
FW
29 パトリック 6.5
圧倒的なフィジカルで起点になり、決定機を演出。ゴールこそなかったが、貢献度は宇佐美と同レベルだろう。
 
交代出場
MF
21 井手口陽介 6
ピッチに立つやいなや、気の利いたパスカットから素早いクサビを打ち込む。CKの流れから惜しいミドルも放った。
 
FW
9 リンス -
左サイドに入り、西の攻め上がりをケアする。85分には単騎でエリア内に突入し、決定的なラストパスを送った。
 
DF
6 金 正也 -
守備固め要員としてCBに入る。最終ラインの中央でひとり余るようなポジショニングを取り、相手の攻撃を撥ね返した。
 
監督
長谷川健太 6.5
局面の激しい守備を徹底させ、カウンターから2得点。ゲームプランどおりに事を運び、鹿島の反撃を1点に抑えた。
 
取材・文:増山直樹(サッカーダイジェスト編集部)
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
【関連記事】
【J1】佐藤の記録到達はならずも、広島が逆転勝利で第2ステージ、年間勝点で首位に!
【U-22日本代表】リオ五輪予選で日本はサウジ、北朝鮮、タイと同組に
【J1採点&寸評】浦和×柏|埼スタに“幸”をもたらした高木俊幸がMOM! 浦和が暫定で年間首位に立つ
2015 J1 2ndステージ日程【7節~12節】
【セルジオ越後の天国と地獄】日本のノルマは1位通過。シリアに負けたら解任だね

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ