• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-22代表】「1次予選は見ていません!」独特の感性で順応する18歳、井手口陽介の“天賦の才”

【U-22代表】「1次予選は見ていません!」独特の感性で順応する18歳、井手口陽介の“天賦の才”

カテゴリ:日本代表

安藤隆人

2015年07月02日

チャンス生み出す一方で、ポジショニングに苦しむ場面も。

持ち前の技術の高さと守備面での激しさを見せた井手口。チーム最年少ながら堂々たるプレーを披露した。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ピッチ上では他の誰よりも貫禄ある佇まいをしていた。U-22日本代表では最年少の18歳、井手口陽介がコスタリカ戦で堂々たるプレーぶりを見せた。
 
 ダブルボランチの一角に入ると、遠藤航のポジショニングを見ながら、攻守両面で効果的にプレーに関わり続けた。守備では入れ替わられてしまうシーンも数回あったが、相手ボールへの積極的なアプローチでプレッシングに勢いをもたらし、ボールを持てば「ショートカウンターを狙っていた。奪った瞬間、前を見ることは意識していた」と、広い視野で前線に良質なパスを送り込んだ。
 
 22分にはバイタルエリアのスペースに走り込んだ浅野拓磨の動きを見逃さず、浮き球のミドルパスを供給し、チャンスを演出。27分にはドリブルを仕掛けた中島翔哉のパスを受けると、裏に飛び出した野津田岳人へ糸を引く縦パスを送り込んだ。緊張という言葉をまったく思わせない堂々たるプレーぶりは、スタメン起用した手倉森誠監督の期待に沿うものだっただろう。
 
 ただし、自身の能力をフルに出せていたかと言えば、決してそうではない。もっと攻撃性を出しても良かったし、まだ周りに自分の動きが理解されておらず、ポジショニングに苦しむ場面もあった。さらに前半で交代し、代わって出場した喜田拓也が存在感を放ったことで、ポジション争いはさらに激しくなっていくだろう。
 
 だが、彼にとってこれは悲観することではなかった。試合後のミックスゾーン。
「ここでのプレーはやりづらさはないです。ただ、もっと自分の意見を言えるようになれば、もっとやれると思う。自分から声を出すことが足りない。自分が前の選手を動かせるようになれば、もっともっと質の高いプレーができると思う」
 
 まだまだ存在感を示せるはず、という自信をのぞかせると、「遠慮している?」という記者の質問には、「遠慮はしていません」とはっきりと答えた。
 
 この言葉はおそらく井手口の本心だろう。その独特の感性で試合をこなしていくごとに、自分のやり方をチームにフィットさせていける選手だ。しかもそれを意識的にではなく、無意識にやっている。状況を見て、自分がどうか関わっていけば良いのか、試合の中で調整できる能力を、18歳のボランチは天賦の才として持ち合わせているのだ。
【関連記事】
【U-22日本 対 U-22コスタリカ】サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評
【U-22日本代表|コスタリカ戦総括】失態を演じたA代表の二の舞は演じず。確実に結果を得たチームにはまだまだ伸びしろがある
【U-22日本 2-0 U-22コスタリカ】野津田、金森のゴールで日本が完勝!!
【U-22日本代表】野津田岳人――寿人からのLINEに奮起。そして、欲しかった“結果”を手繰り寄せる
【U-22日本代表】遠藤 航――精悍さを増した生粋のリーダー。アジアレベルを超えた戦いで実力を示す
【女子W杯】ロスタイムでの劇的な勝ち越し弾! イングランドに競り勝ったなでしこが決勝進出!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ