• トップ
  • ニュース一覧
  • 【韓国メディアの反応】なでしこジャパンの4強入りを賞賛。自国の女子サッカー強化の「お手本に」と言う声も

【韓国メディアの反応】なでしこジャパンの4強入りを賞賛。自国の女子サッカー強化の「お手本に」と言う声も

カテゴリ:日本代表

慎武宏

2015年07月01日

「驚くべき守備の集中力を発揮しており、目を引かせる」(専門誌『ベストイレブン』)

韓国メディアもなでしこジャパンの4強入りを好意的に報じている。(C) Getty Images

画像を見る

 カナダで行なわれている女子ワールドカップ。連覇を目指す“なでしこジャパン”の戦いぶりは、韓国でも次のように報じられている。
「オランダ下した日本、ディフェンディング・チャンピオンは強かった」(総合ニュース『TVメディア』)
「しっかりした日本、豪州越えて準決勝進出」(専門誌『月刊ベストイレブン』)
「優勝候補の日本、4強へ。アジアで唯一」(スポーツ新聞『イルガン・スポーツ』)
 
「勝つ術を知っているなでしこジャパン」と題した記事も掲載した専門誌『ベストイレブン』は、こんな評価をしている。
「オーストラリアを下して準決勝に進んだ日本は、フランス、ドイツ、アメリカのような大量点による勝利こそないが、これまで挙げた7得点すべてが異なる選手から生まれている。それはすなわち多様な得点ルートを通じて勝利を掴んでいる証しであり、印象的だ。 また、派手さは欠くものの、相手の攻撃に揺さぶられることはない驚くべき守備の集中力を発揮しており、目を引かせる」
 
 韓国も“なでしこジャパン”の粘り強さに感嘆しているようだが、韓国メディアが“なでしこジャパン”を取り上げるのは彼女たちの試合結果についてだけではない。同じく女子ワールドカップに出場した韓国女子代表の今後について論じる際にも、日本女子サッカーのスタイルが“お手本”として取り上げられている。
 
「アジア人として不利にならざるを得ない体格条件やフィジカル能力を、技術などで乗り越える日本女子サッカーの活躍は、韓国女子サッカーにも良いお手本になる」(総合スポーツサイト『エックスポーツニュース』)
 
 韓国女子は今回のカナダ大会で、2003年大会以来2度目の女子ワールドカップ出場を果たしている。初出場時は3戦全敗だったが、今大会ではグループリーグでスペインを相手にワールドカップ初勝利を飾り、初の決勝トーナメント進出も成し遂げた。
 
 決勝トーナメントではラウンド16でフランスに0-3で完敗したが、その健闘ぶりは大きく称えられ、帰国式典まで行なわれたほど。ただ、さらなる飛躍のために環境改善が急務だともされ、その模範例として挙げられているのが日本における女子サッカーの環境や“なでしこジャパン”の強化方法だ。
【関連記事】
【女子W杯】女王らしさを見せつけたなでしこのビルドアップと采配術
【セルジオ越後の天国と地獄】王手をかけたなでしこジャパン。最高の形で大会を終えたいね
【女子W杯】笑顔を取り戻した川澄奈穂美が見据える、アメリカとの頂上決戦
【女子W杯】逆境に燃える岩清水が連覇への道を切り拓く
【女子W杯】飛躍する「黒子レフティ」、宇津木の輝き
【女子W杯】ロスタイムでの劇的な勝ち越し弾! イングランドに競り勝ったなでしこが決勝進出!!
【女子W杯】ベスト4へ導いた岩渕の”特別なゴール”。劇的な一撃を宮間が評価する理由とは? 

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ