【女子W杯】逆境に燃える岩清水が連覇への道を切り拓く

カテゴリ:日本代表

松原 渓

2015年06月28日

執念が実りゴールを生み出す。

決勝ゴールを導き、無失点勝利にも貢献した岩清水。ベスト4進出を果たし笑顔を見せた。(C) Getty Images

画像を見る

「勝ちたい気持ちが強いチームが勝つ」。ベスト4進出を懸けたオーストラリア戦を前に宮間あやはこう話していた。
 
 その言葉どおり、岩渕真奈が決めた決勝点は、勝利への執念から生まれたゴールだった。

【女子W杯PHOTOギャラリー】なでしこジャパン「激闘の軌跡」
 
 日本は高いポゼッション率で試合を支配するも、得点を奪えずにジリジリした時間を過ごした。しかし迎えた87分、CKの流れから、途中出場の岩渕がこぼれ球を押し込みゴール。ゲームを通じて美しいパスワークを披露しながら、最後は泥臭く奪った1点を守り切り、準決勝に駒を進めた。
 
 岩渕がネットを揺らす前に、相手DFと競り合い、粘り強くボールをつないだのが岩清水梓だった。その意味では30度近い灼熱のピッチで、最終ラインから貪欲にゴールを狙い続けた岩清水の執念が実ったゴールとも言えた。
   
 ミックスゾーンに現われた岩清水は、「相当、しんどかったです」と試合を振り返る。照りつける陽射しは、容赦なく選手たちの体力を奪った。会場となったエドモントンのコモンウェルススタジアムの人工芝には黒いチップが埋め込まれており、照り返しによって、スパイクを履いていても足の裏が熱くなるほどだったという。ピッチに立って感じた暑さと消耗度合いは、想像を絶するものだったに違いない。
 
 ゴールの場面について岩清水は「一度シュートを止められて、『どうにかなれ! とにかくプレーが続け!』と思って、こぼれたボールを蹴りました。逆(サイド)にブッチー(岩渕)がいてくれてラッキーだった」と話す。
 
 岩清水のここぞという場面でゴールに絡む勝負強さは、昨年5月のアジアカップですでに実証済みだ。準決勝と決勝では試合を決めるゴールを奪い、日本の初優勝に貢献。今大会ではベレーザでのチームメイトである有吉佐織と阪口夢穂がゴールをマークしており、周囲からは「次はイワシ(岩清水)でしょ!」と言われていた。
 
 しかし本人は「ゴールはオマケ。まずは無失点に貢献します」と話し、オーストラリア戦ではその言葉どおり、今大会3試合目となる無失点勝利に貢献。前半、相手FWのサイモンが突破を図った際には、懸命なスライディングでこの試合最大のピンチを防いでおり、攻守両面で貴重な仕事をやってのけた。
【関連記事】
【女子W杯】ベスト4へ導いた岩渕の”特別なゴール”。劇的な一撃を宮間が評価する理由とは? 
【女子W杯】悔しさを力に変えて――川澄奈穂美に期待したくなるワケ
【女子W杯】87分に岩渕が決勝弾! なでしこがベスト4進出!!
【女子ワールドカップ】4年前の悔しさを胸に岩渕真奈はカナダの地で輝けるか
【女子W杯】勝つべくして勝ったオランダ戦。なでしこが見せた“らしさ”とは
【女子W杯】なでしこジャパンのSBに新風を巻き起こす有吉佐織。大会連覇へのキーマンとなれるか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ