【J1採点&寸評】仙台×名古屋|内容でも結果でも圧倒。第1ステージ最終戦は仙台に軍配

カテゴリ:Jリーグ

小林健志

2015年06月28日

磨き続けたパスサッカーを披露した仙台がホームで完勝。

【警告】仙台=キム・ミンテ(7分) 名古屋=なし
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】奥埜博亮(仙台)

画像を見る

【試合内容】
 前半は仙台ペース。20分に金園のヘディング、30分には奥埜のシュートなど、何度も決定機を作る。そして迎えた39分、菅井からパスを受けた奥埜のクロスから野沢がゴールネットを揺らして先制した。

【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・17節
 
 後半になると名古屋が負傷明けの川又を投入して、3バックから4バックに布陣変更。一転して猛反撃を試みたが、六反の好セーブなどに阻まれ得点できず。徐々に仙台のペースに戻り始めた69分、梁のシュートのこぼれ球に反応した奥埜にゴールへ押し込まれて追加点を許した。
 
 その後、完全に流れを手にした仙台が名古屋陣内に再三攻め込み、2-0と完勝。仙台は7位に順位を上げ、名古屋は9位に後退して第1ステージを終えた。
 
【チーム採点・寸評】
仙台 7
第1ステージに磨き上げたパスワークで名古屋守備陣を翻弄し続ける。結果的にも内容的にも完勝だった。
 
名古屋 5
負傷者続出の影響か、最後まで連係がちぐはぐ。守備で常に後手を踏んで2点を献上してしまった。
 
【仙台|採点・寸評】
GK
1 六反勇治 6.5
後半頭の名古屋の猛攻を好セーブで退け、勝利に大きく貢献。フィードの精度も高かった。
 
DF
25 菅井直樹 6.5
機を見た攻撃参加で相手の脅威となり続け、2得点の起点となる活躍を見せた。
 
2 鎌田次郎 6.5
身体を張った守備のみならず、攻撃面でも精緻なフィードを披露。チームにリズムを与えた。
 
3 渡部博文 6.5
スピード豊かな名古屋の攻撃陣にも終始落ち着いて対応。90分間を通して大きな破綻はなかった。
 
4 蜂須賀孝治 6
ミスも散見されたものの、徐々にプレー判断に思い切りの良さが戻る。積極性が光る場面も。
 
MF
10 梁 勇基 7
相手DFを引きつけるポジショニングが絶妙。ゴールに向かう執念が奥埜の得点を呼びこんだ。
 
6 キム・ミンテ 6
ファウルが多かったが、守備で激しさを見せ無失点に貢献。落ち着いたパス回しも見せた。
 
17 富田晋伍 6.5
持ち前の粘り強い守備と、的確なボール捌きでキャプテンらしくチームに落ち着きを与えた。
 
8 野沢拓也 6.5
彼にしか出せないアイデア溢れるパスで決定機を演出し、技ありゴールでチームに勢いをもたらす。
 
FW
11 金園英学 6
献身的な守備と前線でボールを収めるプレーは素晴らしいが、シュートを決めてこそ。
 
7 奥埜博亮 7
長身DFの懐に入ってボールを収め、1得点・1アシスト。名実ともにチームの顔になりつつある。
 
交代出場
14 金久保順 6
独特のリズムのドリブル突破と正確なパスで決定機を演出。チームに馴染んできた。
 
28 山本大貴 -
10分少々の出場時間であまりボールに絡めず。もう少しインパクトを残したかった。
 
33 多々良敦斗 -
アディショナルタイムからの出場で、特筆すべきプレーはなし。ピッチに立ったという記録だけが残った。
 
監督
渡邉 晋 6.5
我慢して使い続けた若手が結果を出し、パスサッカーで圧倒。第2ステージでの躍進を予感させた。
【関連記事】
【J1採点&寸評】鳥栖×広島|エースの2発で鳥栖が劣勢のゲームをドローに持ち込む
【J1採点&寸評】鹿島×川崎|柴崎を欠いた鹿島が敗戦。後半に猛攻を仕掛けるも、あと一歩及ばず
【J1】第1ステージ「スタジアム収容率ランキング」を発表! 浦和の「埼スタ」は10位。実質1位は甲信越が誇る「熱狂の地」
【FC東京】データが示すエースの偉大な功績。武藤ロス症候群に陥る危険も
【神戸】レアンドロ獲得間近!? ホームでわずか1勝の神戸は巻き返せるのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ