• トップ
  • ニュース一覧
  • 【コパ・アメリカ】ぶらり旅@チリ「環境も国民性もサッカーも……日本によく似ている国・チリ」

【コパ・アメリカ】ぶらり旅@チリ「環境も国民性もサッカーも……日本によく似ている国・チリ」

カテゴリ:国際大会

熊崎敬

2015年06月24日

「南米の日本」は日本が一蹴されたウルグアイにどう挑むか!?

「南米の日本」の人々は今、本当の日本にはいない“とんでもない”選手に、悲願である優勝の望みを託す。 (C) Getty Images

画像を見る

 チリを舞台に繰り広げられるコパ・アメリカは、間もなく決勝トーナメントが始まる。
 
 チリに来て、もう2週間以上が経つ私の目に、とても興味深いことが見えてきた。それはチリが、南米における日本のような国だということ。
 
 チリと日本には、数多くの共通点が存在する。
 
 地震が多く、津波や火山といった災害に頻繁に見舞われる。このことはチリ人との会話でも、よく話題になる。
 
 人々は南米のなかではシャイで親切で、とても落ち着いている。
 
 赤信号で通りを横断する人は南米のなかではかなり少なく、夜道を歩いていても危険はほとんど感じない。
 
 地下鉄に「押し屋」がいる。これは本数が少なく、車内が狭いためだが、日本にしかいないと思っていた「押し屋」にサンティアゴで出会えるとは思っていなかった。
 
 チリの人々と話していて、「そういえばチリ人と日本人は似ているんだねえ」なんて意気投合することが何度かあった。
 
 なぜ、似ているのか。これは次のような理由が考えられる。
 
 日本が四方を海で守られているように、チリは東が海で、西は険峻なアンデス山脈によって守られている。そのため、チリ人だけでしっかりまとまることができているというのだ。
 
 ボリビアとメキシコの試合で出会った大学生は、チリのスペイン語は他国よりも捲し立てるように速くて、独特のものがあると教えてくれた。彼が言うには、それはアンデスの影響だという。
 
 こういう話を聞いて、腑に落ちるところがあった。
 
 私はチリのグループリーグ3試合を全てスタジアム観戦したが、試合を重ねるにつれて、チリが南米のなかでも独特のプレースタイルを持っていることが分かってきた。それが、日本に似ているということも。
 
 チリの特徴は、選手たちは小柄ですばしこく、小技が効き、とても組織的で戦術的だということ。そして、とてもよく走る――。
 
 これらは全て、日本に当てはまる。当てはまらないのは、ビダルのようなとんでもないスキャンダルを起こす選手がいないことくらいだろう。
 
 その日本に似ているチリが明日、ウルグアイとの大一番を戦う。日本代表はウルグアイにまったく歯が立たないが、「南米の日本」であるチリは果たしてどう戦うのだろう。
 
 そんな視点で見ると、チリ対ウルグアイは面白いかもしれない。
 
 最後にビダルのその後について。
 
 事故についての報道は、もうほとんど見聞きしなくなった。全てはチリが負けてから始まるのかもしれないが、街角はもう事故のことなど忘れたかのような空気が漂っている。
 
 誰もがチリの優勝を夢見ていて、そのためにもっとも重要な選手としてビダルは考えられている。新聞各紙のアンケートでも、そうした結果が出ていた。ビダルが期待を集めるのは、チリでは数少ない爆発力を秘めた男だから、そして不死身だからであろうか……。
 
現地取材・文:熊崎 敬

くまざき・たかし/1971年生まれ、岐阜県出身。週刊サッカーダイジェスト誌記者からフリーランスに転身。国内外のサッカーに精通し、さまざまな媒体で健筆を振るう。徹底した現場主義者で、取材先ではファンに交じってその息遣いを感じ取る、臨場感あふれる筆致に定評。サッカー以外の分野でも活躍する。
 
【関連記事】
【コパ・アメリカ】ぶらり旅@チリ「知恵と身体を駆使して問題を解決する――それが彼らのフットボール」
【コパ・アメリカ現地レポート】観客も満足した楽しい“フチボウ”でブラジルがグループ首位通過
【コパ・アメリカ現地レポート】代表100試合目を白星で飾ったメッシは6度目の挑戦で悲願のタイトル獲得なるか!?
【コパ・アメリカ現地レポート】ビダルの不祥事すら追い風に!? 開催国チリが大勝で首位突破!!
【コパ・アメリカ現地レポート】昨夏の悪夢を思い出す……敗北、そしてエースを失った哀れなブラジル
【コパ・アメリカ現地レポート】「クラシコ」の激闘 アルゼンチンが宿敵ウルグアイとの肉弾戦を制し、ベスト8へ前進
【コパ・アメリカ現地レポート】1年前のあのチリはどこへ…思うように稼働しない「チャンス製造工場」
【コパ・アメリカ現地レポート】ネイマールの閃き――ブラジルがペルーを振り切り初戦を飾る
【コパ・アメリカ現地レポート】メッシ、輝くも… 土壇場で追いつかれたアルゼンチン
【コパ・アメリカ現地レポート】“格下”ボリビアの奮闘 メキシコと引き分け貴重な勝点1を
コパ・アメリカ開幕! 悲願の初優勝へ、開催国チリが白星スタート|現地レポート

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ