• トップ
  • ニュース一覧
  • 【女子ワールドカップ】有吉&阪口弾でオランダを下したなでしこジャパンがベスト8進出!

【女子ワールドカップ】有吉&阪口弾でオランダを下したなでしこジャパンがベスト8進出!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年06月24日

先発起用の有吉が先制弾。阪口が追加点を奪取!

【日本 2-1 オランダ】
得点者/日=有吉(10分)、阪口(78分) オ=ファン・デ・ファン(90+2分)
警告/日=有吉 オ=なし
退場/日=なし オ=なし

画像を見る

 6月24日、なでしこジャパンは女子ワールドカップ・決勝トーナメント1回戦でオランダと対戦し、2-1で勝利。ベスト8進出を決めた。

【PHOTOギャラリー】W杯メンバー23人

 佐々木監督はオランダ戦でボランチに宇津木、右SBに有吉、中盤の右サイドに川澄を起用。
 
 序盤からリズムを掴んだ日本は10分、左サイドから宮間がクロスを上げると、大儀見のヘッドはバーに当たるが、DFのクリアボールを有吉がダイレクトで合わせ先制に成功する。
 
 その後、メリス、マルティンス、ミーデマとオランダの3トップにチャンスを作られるが、決定的なシュートを打たさず。21分には鮫島が大野とのワンツーで抜け出しシュート、45分には大儀見のクロスに大野がヘッドで合わせてゴールを狙うなど、主導権を握ったまま前半を折り返した。
 
 後半、攻め込まれた日本は66分に大野に代えて岩渕を投入。その後も75分にCKから鮫島に当たったボールがあわやオウンゴールになりかけるなど、多くのピンチを迎えたが、78分に追加点を奪う。大儀見のパスを受けた宮間がクロスを上げると、岩渕がスルーし、阪口が左足で貴重な追加点を奪った。
 
 80分には澤を投入し、システムを4-1-4-1に変更。2-0のまま試合を進めるが、ロスタイム、ファン・デ・ファンのシュートを海堀がファンブルし、1点差に詰め寄られる。それでもその後はオランダのパワープレーを撥ね返し同点弾を許さず、ベスト8進出を決めた。
 
 なお、ベスト8ではオーストラリアと日本時間の28日(5:00)に対戦する。

阪口(6)のゴールで追加点を奪った日本が、オランダの反撃を1点に抑えてベスト8進出を決めた。(C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【女子W杯】悔しさを力に変えて――川澄奈穂美に期待したくなるワケ
【女子W杯】勝つべくして勝ったオランダ戦。なでしこが見せた“らしさ”とは
【女子W杯】なでしこジャパンのSBに新風を巻き起こす有吉佐織。大会連覇へのキーマンとなれるか
【女子ワールドカップ】4年前の悔しさを胸に岩渕真奈はカナダの地で輝けるか
【女子ワールドカップ】代表のエースへ――、進化を続ける菅澤。カメルーン戦で“記念のゴール”を奪う
【女子ワールドカップ】課題と収穫が混在したスイス戦。澤の存在は希望も、守備面に大きな不安を残す

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ