【日本代表】本田が求める「臨機応変」さ

カテゴリ:日本代表

五十嵐創(サッカーダイジェスト)

2015年06月17日

裏のスペースを消され、”いつもの日本”に逆戻り。

右サイドでタメを作り、7本のシュートを放った本田だが、ゴールは遠かった。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 ワールドカップ・アジア2次予選でホームにシンガポールを迎えた日本代表は、まさかのスコアレスドローに終わった。予想どおりに相手が引いて守りを固めるなか、本田は右ウイングでプレー。身体を張って起点を作り、右SBの酒井宏やボランチ柴崎の攻撃参加を促したがゴールは遠かった。
 
 日本代表は少なくとも5つ以上の決定機を作っており、攻撃が機能していなかったわけではない。本田自身も、CKに合わせたヘッドや直接FKであわやという場面を作った。それでもゴールを決められなかったのは、なぜか。本田は、「ふたつの側面がある」と言う。
 
「自分たちも誰かが個人的に決めるとかしないといけなかったけど、簡単(に防げるよう)なシュートばかり打ったわけではなかった。それを向こうがしっかり抑えた。自分たちが悪かったのと、向こうの良かったのが重なった試合だったと思います」
 
 人数をかけて中央を固めるシンガポールの守備は集中力が高く、GKマフブトも当たっていた。試合終盤はカウンターの芽すら捨てて、10人で自陣ゴール前を固めている。勝点1を狙い、それを完遂したシンガポールを「祝福したい」(本田)というのも分かる話だ。
 
 ただ、引いた相手を崩し切れないのは、日本代表の積年の課題でもある。過去のワールドカップ予選でも、先日のアジアカップでも、ベタ引きの相手に常に苦労してきた。それは今回のシンガポール戦も同じだ。ハリルホジッチ監督の就任以降、縦に速いサッカーを志向していたが、シンガポールに裏のスペースを消されると、中央に人数が偏りがちな“いつもの日本”に戻っていた。
【関連記事】
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「新生ミランを率いるミハイロビッチとはどんな監督か?」
【藤田俊哉の目】解消されなかった“渋滞”。本田や長谷部がピッチ上での交通整理をすべき!
【日本代表】金田喜稔がシンガポール戦を一刀両断!|むしろ今後のメンバー争いが楽しみに
【サッカーダイジェストの視点】またも陥った“ポゼッション自滅”。1年前のギリシャ戦から時間は止まったままだ
【識者の視点】今後の代表強化にも影を落とすシンガポール戦のドローが持つ意味
【日本 対 シンガポール】サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評
【セルジオ越後の天国と地獄】選手たちはまるで高校生。猫がネズミに怖気づいた試合だったね

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ