【日本 対 シンガポール】サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年06月16日

ホームで大失態。「2015年の全勝宣言」が早くも崩れ去った

【サッカーダイジェスト取材記者による採点&寸評】
取材:谷沢直也、白鳥和洋、五十嵐創、大木 勇、増山直樹

【マッチレポート】日本 、決め手を欠きドロー発進…

【PHOTOギャラリー】日本 0-0 シンガポール
 
【日本代表】
[GK]
1 川島永嗣 5.5
見せ場らしい見せ場はひとつもなかった。気掛かりは不安定なキックで、それが今後のアジア2次予選で致命傷にならなければいいが。
 
[DF]
3 太田宏介 4.5
宇佐美との縦の関係は本人曰く「問題なかった」ものの、崩すための「スペースがなかった」。クロスも放り込んだ回数の割には……。
 
19 酒井宏樹 4
81分には軽率なミスからカウンターのピンチを招く大失態。相変わらず安定感に乏しく、この日も内田の不在を嘆かざるを得なかった。
 
20 槙野智章 5.5
ファウル覚悟の守備が若干目に付き、38分には太田のCKに上手く合わせられなかった。71分のヘディングシュートはポストに嫌われる。
 
22 吉田麻也 5.5
14分のインターセプトと47分のサイドチェンジが好印象。また1対1の競り合いで負け知らずといっても、このレベルでは当然だろう。
 
[MF]
7 柴崎 岳 5
前半途中までテンポ良く縦パスを入れていたが、後半に入るとトーンダウン。もっとアグレッシブにミドルを打つべきだったのでは?
 
10 香川真司 4.5
前半のシュート3本はすべて空砲に。かつてドルトムントで輝いていた「KAGAWA」はどこへ。フラストレーションの残る出来だった。
 
17 長谷部誠 5
17分にドリブルから、20分にはクロスから好機を演出。だが、「パスミスが多かった」と自身も認めるように、本調子には程遠かった。
 
[FW]
4 本田圭佑 5.5
強靭なフィジカルでタメを作る技術はさすが。しかし、チャンスで決め切れず、73分にポストを弾いたFKが運のなさを物語っていた。
 
9 岡崎慎司 4.5
MOM級の輝きを放ったシンガポールのGKを最後まで攻略できなかった。トレードマークのはずの決定力を欠き、苦戦を招く結果に……。
 
11 宇佐美貴史 5
本田に次ぐ5本のシュートを放ちながらも、観衆のタメ息を誘うばかり。左SB・太田との「活きる、活かす関係」も築けていない印象だ。
 
交代出場
FW
18 大迫勇也 5
不振の香川に代わり62分からピッチへ。岡崎と2トップを組むような形になったが、「ボールを引き出せずに悔しい結果に終わった」。
 
FW
8 原口元気 5
試合に上手く入れず、一度もシュートに持ち込めなかった。本職ではなく「難しかった」ボランチで本領を発揮するのはやはり厳しかったか。
 
FW
14 武藤嘉紀 -
ドリブルで仕掛けても敵の守備網に引っ掛かるばかり。ドイツに旅立つ前の代表ラストゲームを、ハッピーな形で締め括れなかった。
 
監督
ヴァイッド・ハリルホジッチ        4
守備がオーガナイズされていたシンガポールに、縦に速いサッカーはあまり通用しなかった。「2015年の全勝宣言」が早くも崩れ去る。
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

日本のシュートは、ことごとく相手GKのマフブードによって阻まれた。この試合のマン・オブ・ザ・マッチは、間違いなくシンガポールの守護神だろう。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【日本代表/エリア別検証】大胆さに欠けたボランチが停滞を招いた一因に
【韓国メディアの反応】スコアレスドローに驚きを示しつつ、韓国との“共通の悩み”に言及
【サッカーダイジェストの視点】またも陥った“ポゼッション自滅”。1年前のギリシャ戦から時間は止まったままだ
【セルジオ越後の天国と地獄】選手たちはまるで高校生。猫がネズミに怖気づいた試合だったね
【藤田俊哉の目】解消されなかった“渋滞”。本田や長谷部がピッチ上での交通整理をすべき!
【日本代表】金田喜稔がシンガポール戦を一刀両断!|むしろ今後のメンバー争いが楽しみに
【岩本輝雄の日本代表ぶった斬り】クロスの質が低いうえに、中でただ「待っているだけ」ではゴールは奪えない
【識者の視点】今後の代表強化にも影を落とすシンガポール戦のドローが持つ意味
【日本代表】停滞する背番号10に、いま必要なこと
【日本代表<推定市場価格ランク付き>】市場価格「3億4000万円」の宇佐美。シンガポール戦で価値を高められず

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ