• トップ
  • ニュース一覧
  • 【女子ワールドカップ】代表のエースへ――、進化を続ける菅澤。カメルーン戦で“記念のゴール”を奪う

【女子ワールドカップ】代表のエースへ――、進化を続ける菅澤。カメルーン戦で“記念のゴール”を奪う

カテゴリ:日本代表

馬見新拓郎

2015年06月13日

狙い通りの形でW杯初ゴール。

ワールドカップ初先発を果たした菅澤は17分に待望の瞬間を迎えた。(C) Getty Images

画像を見る

 女子ワールドカップのグループリーグ第2戦でなでしこジャパンはカメルーンに2-1で勝利し、大会一番乗りで早々とベスト16進出を決めた。6分の鮫島彩の得点で先制した日本は、さらに17分に菅澤優衣香が追加点を挙げ、第1戦のスイス戦以上に安定した試合運びで、2連勝を収めている。

【PHOTOギャラリー】W杯メンバー23人
 
 この試合、第1戦のスイス戦で左足を腓骨外果骨折し、チームを離脱した安藤梢に代わって、2トップの一角に起用されたのがワールドカップ初先発となる菅澤だった。
 
 17分、日本は左CKのチャンスを得ると、キッカーの宮間あやはショートコーナーを選択。宇津木瑠美からのリターンパスを受け、「菅澤選手と目が合いました。その裏に阪口(夢穂)選手がいたのも見えていました」と、右足でワントラップすると、すかさず同じ足でアーリークロスを入れ、カメルーンのGKヌゴヌドムが右手を伸ばしても触れないファーサイドへとボールを送った。
 
 そのクロスに頭でピタリと合わせたのが菅澤だ。
 
「ああいうボールを蹴りたかったから、ショートコーナーにしたんです」
試合後、宮間は狙いどおりのゴールに満足そうな表情を浮かべた。
 
 そしてゴールを決めた菅澤も、チャンスメーカーの宮間と同じ“画”を描けたことを嬉しそうに話す。
 
「私も宮間さんと目が合ったような感じがありました。映像を見てカメルーンはファーサイドが弱いと分かっていて、(大儀見)優季さんがゴール前に走ってくれたので、自分が裏(ファーサイド)に行こうと思ったんです。ドンピシャにボールが来たので、後は決めるだけでした。練習でやっていた形でした」
【関連記事】
【女子ワールドカップ】カメルーンに勝利し決勝トーナメント進出を決める!
【女子ワールドカップ】課題と収穫が混在したスイス戦。澤の存在は希望も、守備面に大きな不安を残す
【女子ワールドカップ】なでしこジャパン大会連覇へ白星スタート! 宮間の決勝弾でスイスを下す
【女子W杯】澤、宮間ら大会連覇に挑む「なでしこジャパン」23人を紹介!
【なでしこジャパン】やはり澤穂希は“特別な存在”――。1年ぶりの代表戦で見せた輝き

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ