• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本対イラク戦/サッカーダイジェストの視点】快勝の裏にある不安。突き詰めるべき課題とは?

【日本対イラク戦/サッカーダイジェストの視点】快勝の裏にある不安。突き詰めるべき課題とは?

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2015年06月12日

66分以降はゴール前で“エゴによる交通渋滞”も…。

ボランチとして及第点の働きを見せた長谷部。ミックスゾーンでこのキャプテンが口にした課題とは? 写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 決して弱小ではないが、決して強くもなかった。「アジアのベイル」ことアリ・アドナンを筆頭に主力数人を欠く“中途半端”なイラクにホームで圧勝したところで、どの程度の価値があったのだろうか。
 
 もちろん日本だけのプレーで判断すれば、前半に中盤を支配した柴崎、冷静に先制点を決めた本田、持ち前のテクニックで決定機を演出した宇佐美ら、目を引く活躍をした選手は少なからずいた。チームとしても、3月シリーズに続き縦に速い攻撃を意図的に繰り出しており、ハリルイズムは確実に浸透しつつある印象を受けた。
 
 しかし一方で、日本が主導権を握れたのは単にイラクの戦うスタンスが温すぎたからと、そんな見方もできた。例えば開始5分に先制した場面では、結果的にアシストする柴崎へのプレスも、得点する本田への警戒心もほとんどなかった。

 この日のイラクはまさに「お客さん」で、16日から始まるワールドカップ・アジア2次予選に向けたスパーリングパートナーとしては不十分だった。
 
 おそらく今回のアジア2次予選で、イラクのように中途半端にラインを上げてくるチームはないだろう。最終予選に勝ち上がるうえでは、ベタ引きする相手をどう攻略するかがひとつのポイントになるはずで、その意味でイラク戦はサンプルにならなかった。
 
■今後のスケジュール(日本サッカー協会発表)
日付 カテゴリー/対戦国(H&A)
15年6月16日(火) W杯アジア2次予選/シンガポール(H)
      8月2日(日) 東アジアカップ/北朝鮮(N)
   8月5日(水) 東アジアカップ/韓国(N)
   8月9日(日) 東アジアカップ/中国(N)
   9月3日(木) W杯アジア2次予選/カンボジア(H)
   9月8日(火) W杯アジア2次予選/アフガニスタン(A)
  10月8日(木) W杯アジア2次予選/シリア(A)
  11月12日(木) W杯アジア2次予選/シンガポール(A)
  11月17日(火) W杯アジア2次予選/カンボジア(A)
16年3月24日(木) W杯アジア2次予選/アフガニスタン(H)
   3月29(火) W杯アジア2次予選/シリア(H)
N=中国で開催予定。
  
 幻滅させられたのは、なにもイラクのプレーぶりに対してだけではない。66分以降の日本の戦い方も酷かったと言える。
 
 本田、香川、宇佐美に代わり、3人揃って途中出場した永井、原口、武藤がボールを持てば「俺が、俺が」と言わんばかりのアピール合戦。シュート0本に終わった大迫が試合後に「みんながみんなゴール前に入ってきて……。スペースがなかった。顔を出してパスをもらおうと思っても、良いスペースがありませんでした」と苦笑いしながら話したように、ゴール前では“エゴによる交通渋滞”が起きていたのだ。
 
 親善試合、しかも3-0とリードすれば、アピールしたい気持ちは多少なりとも理解できる。とはいえ、彼らのアピール合戦は「チームこそスター」と明言しているハリルホジッチ監督のスタンスに合致するものではない。むしろ、チームプレーに背く行為のように映った。

 このアピール合戦については見解が分かれるところだろう。ただ、見逃せなかったのは、85分に投入された直後の山口のプレー。エリア付近までドリブルで持ち込み、良いタイミングで最前線の大迫にスルーパスを送ったあのプレーこそ、“程良いエゴ”と“協調性”の両方がブレンドされたプレーではなかったか。



 
【関連記事】
【岩本輝雄の日本代表ぶった斬り】長友、香川にダメ出し。先制点の本田は高評価
【日本代表】金田喜稔がイラク戦を分析|宇佐美はやはりひと味違う。チームとしての狙いもはっきりと見えた
【日本代表/エリア別検証】定まらない香川の活かし方。不安な右SBは再テストが必要
【日本 対 イラク】サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評
【セルジオ越後の天国と地獄】 「まやかしの快勝」だけど、大半のメディアは悪くは書けないよ。だって、ある意味でみんな“共犯者”だから
【日本代表】日本一の選手になる――香川、本田越えへ、代表初ゴールを決めた原口元気の挑戦
【全プレー解析】23分までノーミスの本田圭佑。開始から4回目のプレー機会で先制点を奪う
【識者の視点】棒立ちの相手にパスは回ったが、強化としては「?」 協会は過去の教訓を活かすべき

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ