【日本代表】「スイッチを入れるパス」で3得点を演出。高まる柴崎岳への期待と要求

カテゴリ:日本代表

五十嵐創(サッカーダイジェスト)

2015年06月11日

3点目のゴールは、ひとつの目指している攻撃の形。

3ゴールに絡む活躍を見せた柴崎。周囲からの期待と要求も高まっている。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 鹿島では左右への展開で攻撃のリズムを作る柴崎が、代表戦ではリクエストどおりの縦パスでダイナミズムをもたらした。チームを勢いづける先制点も、彼の精度の高い右足から生まれた。

【PHOTOハイライト】日本 4-0 イラク
 
「本田さんが良い動き出しをしてくれたので、裏に出すだけでしたね」
 
 そう柴崎が振り返る本田のゴールを演出したのは、開始5分。長友が競ったボールを拾った瞬間に前方を確認し、スペースに飛び出した本田へインサイドでパスを通す。本田は追いすがるマークを右手で抑えながら、冷静にサイドネットに突き刺した。
 
 この先制点以外にも、柴崎の「スイッチを入れるパス」は目を引いた。15分には再び本田へのくさびで決定機につなげ、32分には香川や本田とダイレクトでパス交換しながら、タイミング良く宇佐美に縦パスを通して岡崎のゴールの起点になった。
 
「(岡崎のゴールシーンは)ワンタッチで良い流れがあったので、チーム全体が非常に良いプレーをできました。あの場面は、宇佐美の持ち味も発揮されたと思いますし、結構良い感じでやれました。ひとつの目指す攻撃の形。1点目も含めて、(そうした攻撃を)どんなレベルでも出せるようになれば良いと思います」
 
 大味な展開になった後半は「体力的に落ちてしまったので、90分間、前半のようなペースを続けられるフィジカルを持ちたい」と存在感は薄れたものの、原口のゴールにつながるフィードも供給した。計3ゴールに絡む活躍だ。代表通算8試合目ながら、プレーの質についていえば、本田や香川、長谷部といった中心選手とも遜色ない。
 
 それだけに、チームメイトからの要求は高い。
 
「岳には高い要求をしています。半分は冗談ですけど、『俺が代表を引退するまでに20アシストしろ』と言っています。そういう自覚も十分に出てきているし、度胸というか、振る舞いみたいなものは、あの若さで堂々と代表でもできている」
 
 代表選手としての自覚と、高い期待に応えるだけの能力を備えている――。
 
 そう語る本田の言葉が、柴崎の価値を表わしている。
 
取材・文:五十嵐創(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】 「まやかしの快勝」だけど、大半のメディアは悪くは書けないよ。だって、ある意味でみんな“共犯者”だから
【日本 対 イラク】サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評
【日本代表】初スタメンで1アシスト――攻撃に迫力を生んだ宇佐美貴史の躍動感
【全プレー解析】23分までノーミスの本田圭佑。開始から4回目のプレー機会で先制点を奪う
【日本代表】「前線のバランサー」香川真司が追い求める結果
【日本 4-0 イラク】本田、岡崎ら攻撃陣の爆発で難敵イラクを下す!!
【イラク戦会見】ハリルホジッチ監督「私が要求したことを、選手はしっかりこなしてくれた」
「宇佐美の充実ぶりはドイツでも注目の的」スカウト担当・リティが語る宇佐美の進化と推奨する移籍先

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ