【日本 対 イラク】サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年06月11日

イラクを圧倒。“ハリルイズム”は確実に浸透しつつある。

【MAN OF THE MATCH】柴崎 岳(日本)

画像を見る

【サッカーダイジェスト取材記者による採点&寸評】
取材:白鳥和洋、塚越始、五十嵐創、広島由寛、小田智史

【マッチレポート|日本 4-0 イラク】

【PHOTOギャラリー】2015.6.11国際親善試合|日本 4 -0 イラク

【日本代表】
[GK]
1 川島永嗣 5.5

試合勘が鈍っているのか、60分にゴール前でパンチングミス。ハリルホジッチ監督の信頼を得るには、不十分なパフォーマンスだった。
 
[DF]
5 長友佑都 6

11分に宇佐美、柴崎と軽快なパス回し。続く18分には迫力ある攻め上がりを見せた。左サイドをほぼ制圧し、平和な90分を過ごした。
 
19 酒井宏樹 5.5
27分に自陣でボールを奪われるなど、浮き足立つシーンも。どこか危なっかしさがあり、“安定の内田”と比べて物足りなさを感じた。
 
20 槙野智章 6.5
1-0で迎えた9分に香川のCKから左足で上手く合わせる。相手にロングボールを蹴り込まれた際も、素早い反応で見事に対応した。
 
22 吉田麻也 6
55分過ぎに少し慌てた局面を除けば、最終ラインをコントロールしていた。無失点に抑え、ディフェンスリーダーとしての面目は保った。
 
[MF]
7 柴崎 岳 6.5

縦への意識が強く、5分に絶妙なパスから本田の先制弾をお膳立て。ゲームメーカーとしてもチャンスメーカーとしても機能していた。前半に中盤を支配したこのMFが、MOMだろう。
 
10 香川真司 6
ノーゴールで、特に目立ったわけではない。それでも、効果的なオフ・ザ・ボールの動きでギャップを作った働きは見逃せなかった。
 
17 長谷部誠 6.5
柴崎とバランスを取りつつ、鋭いパスを積極的に入れることで攻撃にリズムをもたらした。また中盤のフィルターとしても高性能だった。
 
[FW]
4 本田圭佑 6.5

2分にファーストシュートを放ち、その3分後には最初の決定機をモノにした。右サイドで上下動を繰り返し、守備にも献身的に貢献。
 
9 岡崎慎司 6.5
32分に左足のシュートで勝利を手繰り寄せる追加点。ボールを引き出すフリーランを何度も繰り返すメンタルタフネスも評価に値した。
 
11 宇佐美貴史 6.5
岡崎の得点(32分)につながったドリブル、スルーパスはパーフェクト。抜群のテクニックで敵を惑わせ、盟友・柴崎との連係も光った。
 
交代出場
FW
8 原口元気 6.5

84分に軽快なドリブルシュートからダメを押す。試合後は「ミスが多かったのは反省点」と控え目ながらも、アピールには成功した。
 
FW
14 武藤嘉紀 6

敵陣の深い位置でボールを持つ回数は少なくなかった。しかし、そこからスムーズにシュートまで持ち込めず悔しさを露わにしていた。
 
FW
26 永井謙佑 5.5

爆発的なスピードで守備にも奔走し、大観衆を沸かせた。ただ、最終局面でのプレーがやや雑でシュートチャンスには恵まれなかった。
 
FW
18 大迫勇也 5.5

良い形でボールを引き出せなかった。「みんながみんなゴール前に入ってきて……。スペースがなかった」とミックスゾーンで苦笑い。
 
MF
2 谷口彰悟 ─

76分から途中出場し、A代表デビュー。見せ場らしい見せ場は作れなかったものの、本人曰く「この雰囲気を味わえたのが収穫だった」。
 
MF
16 山口 蛍 ─

85分の投入直後に素晴らしいインターセプトから最前線の大迫にスルーパス。ゴールに結び付かなかったとはいえ、インパクトを残す。
 
監督
ヴァイッド・ハリルホジッチ  6.5

決して弱小ではないイラクを前半から圧倒。縦に速い攻撃を意図的に展開できていた点で、“ハリルイズム”は確実に浸透しつつある。
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 

序盤から縦への意識が強かった柴崎(右)。5分に本田(左)の先制ゴールをお膳立てした後も、中盤で攻撃のリズムを作った。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】 「まやかしの快勝」だけど、大半のメディアは悪くは書けないよ。だって、ある意味でみんな“共犯者”だから
【日本代表】金田喜稔がイラク戦を分析|宇佐美はやはりひと味違う。チームとしての狙いもはっきりと見えた
【日本対イラク戦/サッカーダイジェストの視点】快勝の裏にある不安。突き詰めるべき課題とは?
【識者の視点】棒立ちの相手にパスは回ったが、強化としては「?」 協会は過去の教訓を活かすべき
【日本代表】「前線のバランサー」香川真司が追い求める結果
【全プレー解析】23分までノーミスの本田圭佑。開始から4回目のプレー機会で先制点を奪う
【イラク戦会見】ハリルホジッチ監督「私が要求したことを、選手はしっかりこなしてくれた」
「宇佐美の充実ぶりはドイツでも注目の的」スカウト担当・リティが語る宇佐美の進化と推奨する移籍先

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ