• トップ
  • ニュース一覧
  • 【女子ワールドカップ】なでしこジャパン大会連覇へ白星スタート! 宮間の決勝弾でスイスを下す

【女子ワールドカップ】なでしこジャパン大会連覇へ白星スタート! 宮間の決勝弾でスイスを下す

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年06月09日

スイスの猛攻に遭うが、最後まで集中力を切らさずに貴重な勝点3を獲得。

【日本 1-0 スイス】
得点者/日=宮間(29分)
警告/日=なし ス=バッハマン(23分)、テルマン(27分)、アッベ(45+3分)
退場/日=なし ス=なし

画像を見る

 6月9日、なでしこジャパンは女子ワールドカップのグループリーグ初戦を迎え、スイスに1-0で勝利した。
 
 4-4-2でスタートした日本はGKに山根、両SBに有吉と宇津木を起用。最終ラインは左から宇津木、熊谷、岩清水、有吉。中盤はボランチに阪口と澤、両翼は左に宮間、右は川澄ではなく大野、2トップは安藤と大儀見というスターティングメンバーで臨んだ。
 
 序盤、硬さの見えた日本は7分にCKから岩清水がシュートを打つが、11分にはスイスの10番バッハマンに抜け出され、決定機を作られる。しかしここは山根が好セーブを見せ、ピンチを防いだ。
 
 すると、両SBを起点に徐々にチャンスを作った日本は、29分に大儀見の浮き球のパスに抜け出した安藤がGKと衝突しPKを獲得。このPKを宮間が落ち着いて決めて先制に成功した。
 
 しかし、このプレーで安藤が負傷し、菅澤と交代。その後、日本はスイスに攻め込まれるも1点のリードを保ち前半を折り返した。
 
 後半、日本は相手のエース、バッハマンを止められず攻め込まれる。54分にはバッハマンにドリブル突破を許し、GKの山根もかわされるが、フォローに入った有吉がなんとかクリア。
 
 56分には澤に代えて川村を投入し、守備の強化を図る。すると直後には菅澤がポスト直撃のシュートを放ち、追加点へのチャンスを迎えた。
 
 しかし、その後はカウンターからチャンスを作ろうとするが、スイスの猛攻にさらされ、なかなか前へ出られず。ロスタイムには再びバッハマンに強烈なシュートを打たれるが、ゴール上に外れ、タイムアップ。日本は1点を守り切り、初戦で貴重な勝点3を獲得した。
 
 なお、今後、日本時間の13日(11:00)にはカメルーン、17日(6:00)にはエクアドルと対戦する。

29分に宮間がPKを決めて先制。最後までこの1点を守り抜いた。(C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【なでしこジャパン】波及する“澤効果”。不安は拭えずもW杯へ確かな手応えを掴む
【なでしこジャパン】大儀見が決勝弾! W杯に向けた最後のテストマッチでイタリアに勝利!!
【女子W杯】なでしこジャパンのメンバーが発表される! 澤が6大会連続の出場!!
【なでしこジャパン】やはり澤穂希は“特別な存在”――。1年ぶりの代表戦で見せた輝き
【女子W杯】澤、宮間ら大会連覇に挑む「なでしこジャパン」23人を紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ