【鹿島】「結果を出すしかない立場」。背水の覚悟で挑む赤﨑が生きる道とは?

カテゴリ:Jリーグ

五十嵐創(サッカーダイジェスト)

2015年05月31日

ライバルは多い。しかし――「自分はダヴィやジネイにはない特長を持っている」。

2ゴールを決めてアピールした赤﨑。「動きながらスペースを上手く使う」という特長をさらに生かしたい。(C)Getty images

画像を見る

 鹿島が14節の松本戦で、リーグ戦では約2か月ぶりとなるホームでの勝利を挙げた。立役者は、2ゴールの赤﨑だ。
 
 セットプレーで先制点を奪われた直後の同点弾、さらに前半終了間際の逆転弾――。いずれも価値ある得点だったが、なかでもインパクトを残したのは前者だ。嫌な流れを断ち切る鮮やかな一発は、本人が意識して取り組んできた形から生まれたものだった。
 
「駆け引きを制してニアで勝つのは、今シーズンの頭から取り組んでいたこと。(折り返しを)信じて走って良かった」
 
 巧みにCBのマークを外す動き出しの鋭さは、スピードと「駆け引き」を持ち味とする赤﨑の真骨頂。本人も納得のゴールだっただろう。
 
 とはいえ、試合後の赤﨑は、満足そうな表情を見せなかった。2ゴールという結果には手応えを得ていたものの、真っ先に口にしたのは危機感だ。
 
「結果を出すしかない立場なので。(鹿島は)この2点でレギュラーを約束されるチームではない。次にどうやって点をとるかを考えている」
 
 鹿島はCFの人材が豊富だ。シーズン途中の5月に新戦力のジネイを獲得し、長期離脱していたダヴィも練習に復帰した。また、このふたりが不在だった序盤戦では、高崎が起用され、攻撃的MFの金崎も最前線を務めた。ポジション争いを勝ち抜くのは至難だ。
 
「いろんなところを改善していかないと次の試合には出られない。それに、継続して結果を出せるようにしないと」
 
 そう静かに語った後、赤﨑はスタメン定着への道筋をこう分析した。
 
「ただ、自分はダヴィやジネイにない特長を持っていると思う。起用されたら、そういう監督の意図を組んでプレーしたい。動きながらスペースを上手く使うのは去年からある程度できていたから、そこにいろいろ足していきたい。
 
 例えば、相手が引いた時にバイタルで起点になれれば、チームとしても攻撃の幅が出てくる。トップ下の(土居)聖真とふたりの関係で崩せる場面も出てくるだろうし、アントラーズは中盤に技術の高い選手が多いので、上手くコンビネーションで崩せれば、相手にとって脅威になると思う」
 
「どちらも素晴らしい選手」と認めるダヴィやジネイは、パワーや高さ、ポストワークが売りだ。ならば自分は、彼らとは違った持ち味でチームに貢献する。ライバルたちに「日頃から刺激をもらっている」という赤﨑は、自身が活躍する明確なヴィジョンを描けている。
 
 ジネイの加入、ダヴィの復帰と前線に明るい話題が増えてきた鹿島だが、自らの生きる道を見出した赤﨑もまた、興味深い選択肢のひとつになりそうだ。
【関連記事】
【J1採点&寸評】鹿島×松本|赤﨑が2ゴール。鹿島がホームで約2か月ぶりの勝利
【鹿島】二兎を追った指揮官のギャンブルは失敗。ACLのGS突破も逃すようだと…
2015 J1 1stステージ日程【13節~17節】
【J1採点&寸評】1stステージ・14節|全9カードの出場選手&監督を現地取材記者が評価
連載|熊崎敬【蹴球日本を考える】過渡期か? 頑固に老舗の味を守ってきた鹿島が直面する危機

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ