• トップ
  • ニュース一覧
  • 香川がクロップ監督のホーム最終戦を飾る1得点・2アシスト! DFBカップ決勝へ期待が高まる

香川がクロップ監督のホーム最終戦を飾る1得点・2アシスト! DFBカップ決勝へ期待が高まる

カテゴリ:ワールド

山口裕平

2015年05月24日

ドルトムントらしい躍動感を感じさせた香川の先制ゴール。

1得点・2アシストと輝きを放った香川。今季のホーム最終戦で躍動感溢れるプレーを見せた。(C) Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガ最終節。この試合はドルトムントにとって特別な試合だった。それはこの試合が今季のリーグ最終戦だったからというだけでなく、またヨーロッパリーグ出場権を争うブレーメンとの直接対決だったからだけでもない。この試合が7年間クラブを率い、現在のドルトムントを築き上げたユルゲン・クロップ監督にとっての最後のホームゲームだったからだ。
 
 試合前からスタジアムはいつも以上の熱気に包まれ、クロップ監督がピッチに姿を現わすと一際大きな歓声が上がった。ファンはいつも以上に大きな声で呼び慣れた監督の名を呼び、試合前にはその功績を称えるコレオグラフィが披露された。
 
 そんなスタジアムの熱気が選手に乗り移ったかのように、ドルトムントは躍動した。試合後、「今日はサポーターが試合に入りやすい雰囲気を作ってくれた」と香川が語ったように、立ち上がりからドルトムントは攻勢に打って出た。次々とボールを奪って相手ゴールを目指して行くその姿は、国内二冠を達成したシーズンを思い起こさせるようだった。
 
 そして、口火を切ったのは香川だった。15分にギュンドアンからパスを受けるとひとりをかわして左足で先制点を決める。高い位置でボールを奪い、素早い切り換えからそのままゴール前へ選手が殺到。後方から走り込んだ香川が絶妙なファーストタッチで相手の重心の逆を取り、落ち着いて沈めるというドルトムントらしい躍動感を感じさせるゴールだった。
 
 その後も香川は、ふたつのゴールをアシストして全3ゴールに絡む活躍。3-2の勝利に貢献し、クロップ監督最後のホームゲームに自ら華を添えた。
 
 試合終了のホイッスルが鳴り響いても、誰ひとりとしてスタジアムを後にしようとしなかった。それは眼鏡とキャップがトレードマークの監督の姿をその目に焼き付けようとするファンが別れを惜しんでいるかのようだった。
 
 クロップ監督はいつも通り人懐っこい笑顔を見せながら小走りでスタジアムを一蹴し、何度もキャップを取ってはファンの声援に応えた。そして、最後はいつもみたいに南側サポータースタンドの前で三度拳を突き上げた。
 
 スタンドのファンは総立ちとなり割れんばかりの拍手を送ったが、それはアウェー席に残ったブレーメンのファンも同じだった。他チームのファンから拍手を受ける監督など、そうそういない。その独特な光景は、クロップ監督の残した功績の偉大さを物語っていた。
【関連記事】
直撃! ワールドサッカーダイジェスト編集部 「今シーズンのベストプレーヤー」を根掘り葉掘り
優勝を決めるチャンスを逃した南野。自らの足で“期待の若手”のラベルを外せるか?
悪夢の元凶へリベンジを果たすはずが最悪のかたちで返り討ちに……――サッスオーロ 3-2 ミラン
【独占ロングインタビュー】酒井高徳が語るシュツットガルトでの3年半|中編 「考えることをやめたら、終わってしまうという覚悟がある」
欧州各国リーグで優勝が決定 バルサ、パリSG、ベンフィカ、ゼニトが戴冠!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ