• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表/候補選手一覧付き】異例の合宿前日会見。大久保の選出理由、武藤の移籍話、内田の状態にも言及

【日本代表/候補選手一覧付き】異例の合宿前日会見。大久保の選出理由、武藤の移籍話、内田の状態にも言及

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2015年05月11日

「大久保はフィジカル面での伸びも期待できる」。

今回の招集メンバーを4-3-3システムに当てはめた映像を使って、ハリルホジッチ監督は選出理由を話していた。 写真:(C)サッカーダイジェスト

画像を見る

 5月11日、霜田技術委員長、U-22日本代表監督の手倉森監督を含む代表スタッフも集められたホテルの一室で、ハリルホジッチ監督が国内合宿を開く意図を説明。今回の招集メンバーをポジションに振り分けた映像を見せつつ、選出理由などについても話した。
 
<ポジション別に振り分けられた招集メンバー>
システムは4-3-3
GK
権田修一(FC東京)、西川周作(浦和)、東口順昭(G大阪)、六反勇治(仙台)

右SB
塩谷 司(広島)、丹羽大輝(G大阪)

CBの右
植田直通(鹿島)、水本裕貴(広島)、岩波拓也(神戸)

CBの左
森重真人(FC東京)、槙野智章(浦和)、昌子 源(鹿島)

左SB
太田宏介(FC東京)、藤春廣輝(G大阪)

ボランチの右
今野泰幸(G大阪)、米本拓司(FC東京)

ボランチの左
山口 蛍(C大阪)、谷口彰悟(川崎)

トップ下
柴崎 岳(鹿島)、遠藤 康(鹿島)

右ウイング
永井謙佑(名古屋)、浅野拓磨(広島)

CF
杉本健勇(川崎)、川又堅碁(名古屋)、大久保嘉人(川崎)、豊田陽平(鳥栖)

左ウイング
宇佐美貴史(G大阪)、武藤嘉紀(FC東京)

 
<会見要旨>
●合宿を開く意図について
「アルジェリア代表を率いた時はミニ合宿が後の成功につながりました。私の下でトレーニングしながら選手たちを観るのと、リーグ戦で観るのとではまるで違います。選手とよりダイレクトに接し、互いをよく知る機会にしたいと考えています。『良いプレーをすればA代表に入れる』というメッセージを伝えたい。今回呼ばなかった小林、興梠、青山など何人かの選手について私は忘れていません。良いプレーをすればかならず招集したいと考えています」
 
●GKについて
「もうふたり呼ぼうと思いましたが、残念ながら怪我をしてしまいました。GKにはディスカッションのなかでもう少し高いレベルに行けるということを話したい。
 
●SBについて
「右SBとして塩谷と丹羽を呼びました。普段はCBの彼らが、(日本代表のなかで)不安がある右サイドでどこまでできるか確かめたい。左SBも、太田と藤春がどこまでできるかを確かめるために招集しました。ふたりとも実力があり、守備面でかなり向上できると思います」

●CBについて
「森重や槙野とはディスカッションする準備ができています。ACLの試合を観て、映像も準備しました。槙野に言うことは20日前から用意しています」
 

●中盤について
「守備的な選手と攻撃的な選手をそれぞれ選びました。遠藤は右サイドでプレーする試合が多いですが、左足の技術に加え、プレービジョンやパスセンスも素晴らしい。中盤の底や逆サイドなんかでプレーしたらどうなるか、他の面で向上ができるのではないかと思って彼を呼びました」

●FWについて
「大久保を呼んだ理由は簡単です。Jリーグで2シーズン続けて得点王になっていますし、今シーズンも毎試合のように点を取っています。同じ理由で豊田も呼びました。我々のチームには得点を取る選手が少ないので、大久保が32歳だろうが問題はありません。大久保はフィジカル面での伸びも期待できます。それから、Jリーグで出番に恵まれていない杉本も能力は高いです。彼には勇気を持ってもらいたいと思っています」

 
 

【関連記事】
【J1採点&寸評】1stステージ・11節|全9カードの出場選手&監督を現地取材記者が評価
「悪夢の帰還」をペップはどう受け止めていたのか 【バイエルン番記者】
【FC東京】浦和撃破に必要な“3本目の矢”を担うのは復調の気配漂わす前田か?
【広島】憧れの宇佐美を目の当たりにした浅野拓磨「試合を決められる選手になりたい」
メッシとグアルディオラ――勝負を決めた才能の輝きと諦観の笑み 6年の時を経た師弟の物語

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ