【FC東京】武藤の後釜ではない!? 元チュニジア代表FWを補強した意図は?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年05月09日

後釜というより、「純粋なFWが欲しい」という指揮官の意向を汲んでの獲得か。

FC東京への加入が決まったFWラサッド。長身だが、足下のテクニックに長けたテクニカルなタイプだという。写真は2012年のセルティック時代。(C) Getty Images

画像を見る

 リーグ戦で上位をキープするFC東京が、元チュニジア代表の肩書きを持つFWラサッドを緊急補強した。今回の補強には、どのような意図があるのか。
 
 第1ステージ・10節を終えて8得点のエース武藤嘉紀の今夏の欧州移籍が不可避な状況になりつつあるなかで、今回の補強を単純に武藤退団後の“後釜”と考えるのは早計だろう。
 
 今季のFC東京は武藤のパートナー探しに苦労している。ここまでスピードやテクニックが特徴の石川直宏、東慶悟、林容平らが起用され、それぞれに結果を残したことでチームは好調を維持している。ただし、直近の仙台戦では前田遼一がスタメンに復帰するなど、試行錯誤は続く。
 
 堅守速攻型のサッカーをする上で、スピードのある選手は重宝するが、前線の起点という観点ではいわゆるセンターフォワード(CF)が求められる。これは今シーズン開幕前に負傷した平山相太の長期離脱も影響しているが、マッシモ・フィッカデンティ監督はしばしば石川らの起用理由について「純粋なFW(CF)がいないので」と説明している。やはり、軸となる武藤と異なるタイプのFWを欲しているのは確かなようだ。
 
 ただし、ラサッドは188センチの長身だが、本人が自覚する最大の特長は「技術面」。典型的なポストプレーヤータイプではないという。体格も細身で、最近、Jリーグで見られるオビナ(松本)やディエゴ(山形)のような「ゴツい」タイプというよりは、「しなやか」なタイプ。実際の練習や過去のプレーを見てもサイドに流れてパスを受けるシーンが多く、ゴール前に張り付いてヘディングを叩き込むようなプレーは少ない。
 
 今回獲得に至ったラサッドだが、果たして指揮官の思い描く「純粋なFW」と言えるのかは未知数だ。
 
 かつてセルティック(スコットランド)、デポルティボ・ラ・コルーニャ(スペイン)と欧州の名門クラブでプレーし、2009年~10年にはチュニジア代表歴もあるなど経験は豊富。しかし、約半年間、無所属だったためコンディション面や試合勘が不安視されている。
 
 第1ステージ終了までの短期契約とされており、約2か月間でどこまでインパクトを与えられるか。まずはスーパーサブ的な起用法で実際に使いながら見極めていくことになるだろう。

【J1 PHOTOハイライト】激闘、多摩川クラシコ!
【関連記事】
【J1展望】1stステージ・11節|FC東京-鹿島|“絶好調”太田のセットプレーを阻止できるか
【J1採点&寸評】仙台×FC東京|武藤の2発含む3ゴールでFC東京が4連勝。仙台は泥沼の5連敗
【FC東京】苦しい時こそ輝く「勝利の方程式」
【FC東京】シュートはわずか1本。それでも武藤が「ありがとう」と感謝される理由とは?
【連載】識者同士のブンデス放談「ドイツ人的メンタリティの両面 だからシャルケの内田選手は重宝される」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ