• トップ
  • ニュース一覧
  • 【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「株式譲渡、ブランド展開、本田…ミランの未来は“アジア”次第」

【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「株式譲渡、ブランド展開、本田…ミランの未来は“アジア”次第」

カテゴリ:メガクラブ

マルコ・パソット

2015年05月06日

続くベルルスコーニとビジネスパートナー候補による駆け引き。

目標を失い、無残な敗北を続けるミラン。そしてピッチの外では、クラブの株式譲渡をめぐって話が二転三転するなど、どちらも方向性が定まらない。 (C) Getty Images

画像を見る

 シルビオ・ベルルスコーニがミランのオーナーになってから、来年の2月で30年になる。しかし30周年を目前にして、ミランはベルルスコーニ体制下で最もひどいシーズンを過ごしてしまった。
 
 何もかもが目茶苦茶なミランで今、確実に言えることがある。ひとつは、ベルルスコーニがミランの株を売らなければならないであろうということ。株の過半数以上か、それ以下かは分からないが、とにかくチームを立て直すためには、国外からの投資を呼び込まなくてはならない。
 
 しかし同時に、ベルルスコーニはミランから手を引く気はさらさらない。彼のそばにいる者たちは、ベルルスコーニから何度も同じ言葉を聞かされている。
 
「ミランを売ると考えるだけで、まるで近しい者が亡くなったかのような気持ちになる。しかし、もうこのままでは手詰まりだ」

「チームがこれほどひどい状態の時に、ミランを離れることはできない。サポーターにとって、私はいい思い出でありたい」
 
 センチメンタリズムと現実主義に、ビジネスが加味された言葉である。ここで忘れてはいけないのは、ベルルスコーニはクラブオーナーや政治家である前に、叩き上げの商売人であることだ。
 
 ミランの今シーズンがいかにひどい状態だったかは、データからも簡単に読み取れる。現在、ミランの勝点は43。仮にこのあとの4試合全てで勝ったとしても(まずあり得ない話だが)、セリエAが20チーム制になって以来、ミランが挙げた最低の勝点である。
 
 また、ここまでの勝率はわずか29パーセント。これもまた、29年間のベルルスコーニ・ミランのなかでは最低の数字である。その他にも、ネガティブの記録を挙げたらきりがない……。
 
 この状況を打開するためにも、ベルルスコーニはこれまでの方針を変え、新鮮な資本を呼び込もうとしている。ここ数か月、彼はミランの将来の画策に余念がない。
 
 新しいビジネスパートナーとして浮かび上がっているのは2人で、ひとりは各国の起業家と繋がりを持つタイ人ブローカー、ビー・テチャウボン氏。彼のバックには、アブダビと上海の銀行がついている。
 
 もうひとつの候補は、中国系のコンソーシアム。香港のリチャード・リー氏、ワハハグループの宗慶後氏、そしてワンダグループの王健林氏が手を組み、前述の「ミスター・ビー」に対抗しようとしている。巨大な資本を持つ彼らの背後には、中国政府の思惑も介在すると言われている。
【関連記事】
【移籍市場超速報】ミラン支えたメネーズ、モナコへ? P・ソウザはサンプ監督就任をドタキャン?
【移籍市場超速報】ファルカオがミランへ!? 保有権を持つ投資ファンドが経営参画とともに計画か
やれることは全てやった感のあるミランが見せた限界と完敗劇――ナポリ 3-0 ミラン
ミラン タイ資本への身売り交渉が進展か
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「選手、監督、幹部と総入れ替え必至の来季ミラン――その礎となるべきはお世辞抜きで本田だ」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「デルビーで味わった失望と寂しさ……そしてついに株式譲渡でミランは新時代へ」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「去る人、残る人、来る人……ミランの来シーズンの姿とは?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ