【ACL最終節】ホームで手痛い敗戦… 鹿島がグループステージ敗退

カテゴリ:Jリーグ

五十嵐創(サッカーダイジェスト)

2015年05月05日

3連敗後の驚異的な巻き返しも及ばず。

グループステージ突破へ、鹿島はターンオーバーを採用して臨んだ。

画像を見る

一時は同点となるゴールを決めた柴崎。しかし、勝ち越すことはできず、鹿島はグループステージ敗退となった。写真:徳原隆元

画像を見る

 5月5日にACL・最終節が行なわれ、FCソウルに2-3で敗れた鹿島がACLのグループステージ突破を逃した。
 
 先制点を奪ったのは鹿島だった。立ち上がりの8分、今季公式戦初先発の赤﨑が仕事をした。土居のパスを受けた赤﨑がタメを作ってカイオにパスを落とすと、カイオから再び中央の土居へ。さらに、土居が赤﨑に縦パスを通してエリア内に走り込み、その土居の動きをおとりに使った赤﨑のシュートが鮮やかにネットを揺らした。
 
 ファーストチャンスをものにした鹿島はリズムに乗るかと思われたが、その後はFCソウルの強烈なプレッシングでビルドアップを阻まれ、ロングボールが増えて攻撃が停滞。こぼれ球を拾われて押し込まれる時間帯が増えると、迎えた35分にCKからイ・ウンジェにフリーでヘディングを許し、同点弾を奪われてしまう。
 
 さらに、後半立ち上がりの50分にもセットプレーから失点。ショートCKからファーサイドにクロスを上げられ、昌子がイバネズに競り負けて1-2とされた。
 
 突破のためには2点以上が必要になった鹿島は、68分に高崎、71分に本山を投入し、柴崎も積極的に高い位置に進出して攻撃の圧力を強める。すると、狙い通りに本山が絡んでFCソウルの守備を揺さぶり、山本のクロスに最後は柴崎が詰めて同点とした。
 
 しかし、3点目は奪えなかった。鹿島は86分に右SBに梅鉢を入れてさらに圧力をかけ続けたが、前掛かりになった背後を突かれ、最後は交代出場のM・モリーナに決定的な3点目をねじ込まれて万事休した。
【関連記事】
【鹿島】二兎を追った指揮官のギャンブルは失敗。ACLのGS突破も逃すようだと…
【鹿島】無失点がいまだゼロ。悪い流れを止める術は?
【ACL5節】今度は金崎! 鹿島が2戦連続のロスタイム弾で最終戦に望みをつなぐ!!
【ACL4節】鹿島 2-1 広州恒大|タイムアップ寸前に高崎が劇的な決勝ヘッド!!
【ACL3節】広州恒大 4-3 鹿島|守備が崩壊して3連敗。グループ突破の可能性は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ