【J1採点&寸評】鹿島×甲府|ターンオーバーは奏功せず。鹿島が1点に泣く

カテゴリ:Jリーグ

五十嵐創(サッカーダイジェスト)

2015年05月02日

終盤のパワープレーも不発に。

【警告】鹿島=梅鉢(29分)、青木(86分) 甲府=阿部(32分)、橋爪(53分)、稲垣(85・90+6分)、山本(90+2分)
【退場】鹿島=なし 甲府=稲垣(90+6分)
【MAN OF THE MATCH】伊東純也(甲府)

画像を見る

【試合内容】
 5月5日のACL・FCソウル戦を睨み、鹿島は主力の土居や西らを休ませ、今季初先発の杉本や伊東といった若手をスタメンに抜擢。選手をターンオーバーして甲府戦に挑んだ。
 
 前半からポゼッション率で優位に立った鹿島は、サイド攻撃や最終ラインの背後を突いたロングフィード、時にはミドルも交えた多彩な攻撃で圧力をかける。
 
 しかし、後半の立ち上がりの集中力を欠いて甲府に先制点を与えると、その後は攻撃が停滞。逆に甲府のカウンターが冴え渡り、何度も決定機を作られた。
 
 なんとか1点が欲しい鹿島は、終盤にCBの山村を前線に上げるパワープレーを敢行するも、GK荻のファインセーブにあってゴールを割れず。降格圏をさまよう相手に、今季2勝目をプレゼントしてしまった。

【J1採点&寸評】1stステージ・9節|全9試合の評価をチェック!

【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・9節
 
【チーム採点・寸評】
鹿島 4.5
リードされてからの内容は今季最低。決定的なチャンスにつながったのはパワープレーくらいで、前がかりになりすぎてカウンターで何度もピンチを迎えた。
 
甲府 5.5
後半立ち上がりの1点を活かして今季2勝目。遅攻やビルドアップには大きな課題を残すものの、堅守からの速攻が機能し、鹿島より多くの決定機を作った。
 
【鹿島|採点・寸評】
GK
21 曽ヶ端準 5.5
飛び出して相手にかわされたが、シュートミスに助けられる。一方、後半終了間際には1対1の決定機をストップ。
 
DF
24 伊東幸敏 5
守備時のポジショニングが悪く、CBとの連係もいまひとつ。攻撃面でのプラス材料を覆い隠すほど、守備の甘さが目立った。
 
23 植田直通 6
守備は問題なく、ビルドアップもソツなくこなしていたが、19分のセットプレーの接触で負傷し、そのまま無念の途中交代。
 
5 青木 剛 5.5
安定感あるプレーを披露。タイミング良く持ち上がって攻撃に幅を持たせた。阿部にアシストを許していなければ、及第点は付けられた。
 
16 山本脩斗 6
守備では万全の対応で役者の違いを見せ付けたものの、攻撃面ではカイオとの連係がいまひとつでサイドを崩しきれなかった。
 
MF
20 柴崎 岳 6
相変わらずミスがなく、的確な配球で攻撃のリズムを作ったが、勝利につながる仕事はできず。もっと攻守に渡って存在感を出したい。
 
27 梅鉢貴秀 5.5
プレスを受けると落ち着きを失い、安易なバックパスに逃げていた印象。柴崎と比較するとドタバタ感は否めない。
 
32 杉本太郎 5
初スタメンでペース配分が掴めなかった様子。本人も語るように、「もっと前のポジションでパワーを使いたかった」。
 
7 カイオ 5.5
35分のミドルはポストを直撃。パワープレーに移行した終盤はクロスで決定機を演出したが、ゴールにはつながらず。
 
13 中村充孝 5
高崎との距離感が悪く、攻撃にアクセントを加えられなかった。カイオのミドルに詰めた35分のシュートも枠を外れた。
 
FW
15 高崎寛之 5
スペースを消されてポスト役をこなせず。カウンターで迎えたチャンスも、DFを振り切れずにシュートをブロックされた。
 
交代出場
DF
4 山村和也 5
伊東のマークを外して決勝点を奪われる。パワープレーで前線に上がった終盤に決定的なヘッドを放つも、GKの正面を突いた。
 
MF
40 小笠原満男 5
気の利いたパスを出す回数よりも、ボールコントロールをもたつき、DFに寄せられる場面が目に付いた。
 
MF
19 豊川雄太 5.5
バイタルエリアでドリブルを仕掛け、好位置でFKを獲得したシーンがハイライト。パワープレーに移行した終盤は、効果的なプレーができなかった。
 
監督
トニーニョ・セレーゾ 4.5
ターンオーバーは結果的に失敗。後半頭から起用した小笠原も機能せず、終盤のパワープレーも不発に終わった。
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】仙台×鹿島|鹿島は連敗阻止。仙台は好機を活かせず1点を返すのが精一杯
【J1採点&寸評】甲府×浦和|甲府の堅守をこじ開けた浦和が、敵地で3連勝を飾る
2015 J1 1stステージ日程【7節~12節】
【鹿島】無失点がいまだゼロ。悪い流れを止める術は?
【甲府】勝てないチームにサポーターも激怒! 樋口監督に求められる「柔軟な采配」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ