【FC東京】シュートはわずか1本。それでも武藤が「ありがとう」と感謝される理由とは?

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2015年04月26日

味方を窒息させなかった武藤の「ハードワーク」。

武藤が前線でボールをしっかりとキープし、“味方に呼吸させる時間”を与えたことで、中盤も最終ラインも最後まで高い集中を保ち、ガス欠にならなかった。 (C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 両膝にアイシング……。試合後のミックスゾーンに、武藤嘉紀は見るからに痛々しい姿で現われた。前節の広島戦後に右膝が炎症を起こしてしまった本人曰く、「(山形戦は)フルタイム出場する予定ではなかった」。

【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・7節

 確かに、ベストには程遠いコンディションだった。馬力あるドリブルも、マーカーなどお構いなしにシュートへ持ち込む強引さもこの日は影を潜め、どこか大人しかった。それでも悔やんでいる様子はなく、「ゴールやアシストはなかったですが、チームが勝てたことは良かった」と、むしろ清々しい表情で言った。
 
 シュートはわずかに1本。それも、CBの西河翔吾に完璧にブロックされてGKの山岸範宏に届いていない。リーグ戦での武藤の3試合連続ゴールを期待していたサポーターには、彼のパフォーマンスは不出来に映ったかもしれない。ただ――。
 
 本人も「チームの2点目を決められそうな場面で、それをできなかったのが課題」とはっきりと反省を口にしていたが、コンディションが悪いなりに自分なりのベストを尽くしていた。
 
「前線でもっと身体を張れれば良かったですが、(自分の)状態が状態だったので……。チームのために守備したり、ハードワークすることをまずは考えてプレーしました」
 
 そのハードワークのひとつが、前線でのキープだった。
 
ホームの山形が雪崩のようなハイプレスを仕掛けるなか、FC東京は立ち上がりからボールを上手くつなげずにいた。横パスが少しでもズレれば、相手にかっさらわれてカウンターを食らう――。
 
それを恐れてか、クリアのほとんどがロングボール。いわばポゼッションを放棄したFC東京は受けて立つ格好になりかけたものの、実際にそうならなかった背景には武藤の気の利いた振る舞いがある。
 
彼が孤立無援の状態でも前線でボールをしっかりとキープし、“味方に呼吸させる時間”を与えたからこそ、中盤も最終ラインも最後まで高い集中を保ち、ガス欠にならなかったのだ。
 
「試合が終わった後、DF陣から『こういう戦いのなかであれだけボールをキープしてくれてありがとう』と言われましたし、点を取れなくてもそういう働きでチームの勝利に貢献できたことが、自分自身、本当に嬉しく思います」
【関連記事】
【J1採点&寸評】山形×FC東京|FC東京がアウェーで完封勝利。太田のFKが決勝点に!
【FC東京】あっさり決壊した青赤の壁
【山形】歓喜の瞬間へと導いた「ハイプレス」
【浦和】時に5トップに――。関根貴大の積極性とミシャ戦術が合致して生まれた理想的な一撃
連載|熊崎敬【蹴球日本を考える】ふたりのブラジル人監督が示唆したサッカーの真理

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ