• トップ
  • ニュース一覧
  • 【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「デルビーで味わった失望と寂しさ……そしてついに株式譲渡でミランは新時代へ」

【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「デルビーで味わった失望と寂しさ……そしてついに株式譲渡でミランは新時代へ」

カテゴリ:メガクラブ

マルコ・パソット

2015年04月22日

欧州カップ出場に相応しくないことが伝統の一戦で証明された。

これまでのような凡ミスがなかったことでミラノダービーは締まった試合にはなったが、地味な顔ぶれによる質の低いサッカーでのドローは、多くの人々に失望を与えた。写真の右は前線右サイドでスタメン出場したスソ。 (C) Alberto LINGRIA

画像を見る

 希望が幻滅へと変わるまでに、それほど時間はかからなかった。とても短い、短すぎた……。
 
 デルビー(ダービー=ミラノダービー)の前、シルビオ・ベルルスコーニ・オーナーはミラネッロに選手を訪ね、選手たちをこんな言葉で鼓舞した。
 
「これは我々にとって、光明となる試合だ。諸君が持てる限りの力を出し切って頑張ってくれると私は信じている」
 
 しかし、試合後のガッリアーニのコメントはあまりにも苦かった。
 
「語るべき試合ではない。泣くべき試合だ」
 
 さらには、シーズンを通してひたすら選手たちを擁護してきたフィリッポ・インザーギ監督からも、批判めいた言葉が飛び出した。
 
「我々はリズムを見失っていた。何が何でも、という強い気持ちがもっと必要だ」
 
 つまりミランにとって、今回のデルビーは、少し前から何となく分かっていたこと――ヨーロッパリーグ(EL)という目標にたどり着くに必要な実力もメンタリティーも持ち合わせていないことを、はっきりと知るための試合となってしまった。
 
 もちろん、数字の上ではまだ可能性はあるが、ミランより順位が上のどこかのチームが今後大ゴケでもしてくれない限り難しいだろう。上位チームのうち、7位のジェノアと8位のトリノに関しては、サンシーロでの直接対決で勝点差を縮めるチャンスがある。
 
 しかし、たとえ彼らを抜いても、その上にはまだ5位のサンプドリアと6位のフィオレンティーナがいる。この2チームとの対決はすでに終わっているので、彼らのうちのどちらかが自滅するのを待つしかない。
 
 しかし、おそらく問題はそこではないだろう。デルビーでのプレーを見る限り、ミランはEL出場権を手に入れるに相応しいレベルのチームではないのだ。ピッチでミランが見せたものは、相変わらずの萎縮したプレーに不正確な戦術と、何ら進歩の見られないパフォーマンスだった。
 
 さて今回のデルビーでは、両チームとも“サムライ”を欠いていた。本田圭佑も長友佑都も90分間をベンチで過ごしたのである。
 
 そんな二人を見るのは、少しばかり寂しかった。「ミランが負けたら髪を紫に染めろよ」と長友が本田をからかってメディアを賑わせたのは、今シーズン前半のデルビーだったが、まるで何世紀も前のことのようにも感じる。
【関連記事】
両チームの高い集中力がプレーの質をカバーしたミラノダービー――インテル 0-0 ミラン
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「去る人、残る人、来る人……ミランの来シーズンの姿とは?」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「ミランの低迷が各国代表選手に与えた影響とは」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「選手たちの本音からミランの根本的問題が見える」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「本田へのブーイング…その背景にある事情とは」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「スタジアム建設、株式譲渡……ミラン再建プロジェクトの現状」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ