【U-22日本代表】トライ&エラー。その先にある久保裕也の輝き

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2015年03月30日

マレーシア戦ではトップ下で起用か。

ベトナム戦では不完全燃焼に終わった久保。それだけにマレーシア戦での活躍には期待がかかる。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 期待に応えられたとは言い難かった――。

【U-22日本代表|PHOTOギャラリー】日本 2-0 ベトナム

 4-2-3-1の1トップでスタメン出場した第2戦のベトナム戦で、久保裕也は持てる能力をフルに発揮することはできなかった。自身のプレーを「あまり動けていなかったし、シュートも打ってない。ゴール前であまりプレーができなかった」と振り返る。
 
 ベトナム戦では、中盤に下がって組み立てに参加する姿が目立った。その意図は「自分でリズムを作りたかったし、ボールに触りたかった」から。人数を割いて守りを固める相手に対し、最前線にいても思うようにプレーに関与できずにいた。狭い裏のスペースを狙うにしても、周囲との連係面がまだ不十分である以上、「一発で、というのはタイミングがしっかり合わないと抜け出せない」。だから「2列目から追い越すのがいいかなと思って、下がったりしていました」。
 
 中盤に下りて打開を試みるだけでなく、サイドに流れる動きも見せた。中央は相手がしっかりと締めてくる。少しでもスペースのある場所を探して、サイドに開いてチャンスをうかがった。しかし、イメージどおりに崩せず、「真ん中にいても良かったかな、と思う時もありました」と、正直な気持ちを静かに語る。
 
 トライ&エラー。
 
 チームを機能させるために、自分はなにをすべきか、そのなかで個としてどう輝くか。
 
 久保は今、懸命に模索しているのだろう。手倉森ジャパンでの活動日数は、国内組に比べて極端に少ない。普段は欧州でプレーする以上、それは仕方のないことでもある。だからこそ、いろんなことを試してみる。
 
 所属クラブでは現在、トップ下を任されており、1トップは久しぶりだった。「ずっと前に張っていてもいいのかな、とも思って、サイドに張ってみたり、引いたりしてみましたけど、あんまり……相手も出てこなかった」。
 
 結果的にそれが成功しなかったとしても、トライしなければ確認できないこともある。エラーは貴重な経験になるし、そうした過程を経て、次になにをすべきかが見えてくる。その意味では、ベトナム戦は意義のあるゲームだった。
 
「どう動いたらいいのかなとは考えながらやっていたので。引くことで、受ける場所もいくつかありましたし。そういう部分は悪くなかったと思います」
 
 最後のマレーシア戦では、トップ下での起用が予想される。手倉森誠監督も久保のポテンシャルに期待を寄せている。1次予選突破が懸かるゲームのなか、チームを高みに上げる働きを求められる久保の活躍に期待したい。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

マレーシア戦ではトップ下での起用が予想される。クラブでも務めるポジションで輝けるか?写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【U-22日本代表】2得点の活躍にも満足せず――10番を背負う中島翔哉の矜持と責任感
【U-22日本代表 2-0 U-22ベトナム代表】サッカーダイジェスト特派の採点・寸評
【リオ五輪アジア1次予選】日本vsベトナム|中島の2ゴールで、ベトナムを下し2連勝
【セルジオ越後の天国と地獄】結果ばかりを追い求めたら、同じことの繰り返しだよ
【藤田俊哉の目】宇佐美よ、日本代表の“軸”になるなら2戦目で結果を出せ!
【日本代表】金田喜稔がチュニジア戦を分析|野心とプライドを呼び起こした“ハリル・マジック”
【識者コラム】日本代表の「再生」が想像以上に困難を伴うミッションだと感じた理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ