【識者コラム】日本代表の「再生」が想像以上に困難を伴うミッションだと感じた理由

カテゴリ:日本代表

加部 究

2015年03月28日

潰し合いに終始した前半を経て、公言どおりに「勝利にこだわる姿勢」を見せる。

ハリルホジッチ監督は満を持して60分に香川と本田を同時投入。この交代を機に、流れが一気に日本に傾いた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 半年間という失った時間の大きさを、改めて思い知らされた新監督のデビュー戦だった。
 
 どんな監督も新チームは自分の色に染めたい。前任のハビエル・アギーレは、札幌でのウルグアイ戦で実際に見たこともない選手たちを並べてみたが、ヴァイッド・ハリルホジッチは、直接足を運んだスタジアムで良好なパフォーマンスを見せた選手たちを中心に初陣をスタートした。自分の目に確信を持つ新監督だけに、今後はどこへ視察に行くかがメンバー編成に直截的な影響を及ぼす可能性もあり、候補選手たちは御前試合の度に聞き飽きた質問を繰り返されることになりそうだ。
 
 結果的に指揮官が「示した道」は、ミドルゾーンで厳しく追い込み、アグレッシブなボール奪取からの速い攻撃だった。最前線の川又堅碁は、CBが外へ展開するコースを切るだけだったが、そこからボールが離れた瞬間に人数を割いて奪い切る。スピードスターの武藤嘉紀や永井謙佑が期待通りに裏のスペースへ飛び出すシーンは少なかったが、前線の守備者としては最適であることを証明した。
 
 ただしさすがに即席のスタメンは、どうしても個々のイメージの誤差が出て、なかなかフィニッシュに至らない。そこで潰し合いに終始した前半を経て、いよいよハリルホジッチ監督は公言した通りの「勝利にこだわる姿勢」を見せていく。
 
 まず60分には2枚替えで香川真司と本田圭佑を送り出し、72分には岡崎慎司と宇佐美貴史、さらに終盤の6分間は内田篤人と今野泰幸もピッチに立たせる周到ぶりだった。
 
 最初の交代で明らかにバイタルエリア以降がテンポアップし、落ち着きと精度が生まれた。そしてピッチ上に岡崎が加わり均衡が破れるのだが、その瞬間に指揮官は両手を高々と突き上げ、いかにこのゴールを待ち望んでいたかを表現した。
 
 もっともチュニジア代表を率いるジョルジュ・レーケンス監督にとって、この結末はある程度想定できていたようだ。
「8時間の時差の影響から後半落ちるのは予想していた。我々は控えのメンバーを試していったが、日本は質の高い主力がベンチに控えていたからね」
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】結果ばかりを追い求めたら、同じことの繰り返しだよ
【日本代表】金田喜稔がチュニジア戦を分析|野心とプライドを呼び起こした“ハリル・マジック”
【日本代表】宇佐美、永井らを唸らせた本田圭佑のクオリティ
【日本代表】長谷部誠がキャプテンを任せられる理由
【日本 対 チュニジア】サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評
【サッカーダイジェストの視点】威厳を示した理想的な船出
【チュニジア戦会見】ハリルホジッチ監督「選手たちは要求したことを忠実にこなそうとしてくれた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ