【U-22日本代表】リオへの船出は、“前園の2ゴール”が甦る「特別な場所」から

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2015年03月27日

19年前に死闘を演じ、世界への扉を開いたスタジアムが決戦の舞台。

96年3月、日本はシャーアラム・スタジアムで行なわれたサウジアラビア戦を前園の2得点で制し、28年ぶりの五輪出場を決めた。(C) Reuters/AFLO

画像を見る

マカオ戦前日には試合会場で公式練習。ピッチ状態はそこまで悪くないようだ。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 リオデジャネイロ五輪出場を懸けた戦いに挑む手倉森ジャパンにとって、この1次予選の舞台は“特別な場所”と言っても過言ではない。
 
 1996年3月24日。今から19年前、日本はアトランタ五輪アジア最終予選でサウジアラビアと対戦。勝てば、28年ぶりの五輪出場が決まるという大一番を迎えた。
 
 相手は同予選で最強チームと目されていただけに、日本の苦戦が予想されたが、開始4分に前園真聖が幸先良く先制弾を決めてみせる。その後は劣勢を強いられたものの、57分には再び前園が出場権を引き寄せる貴重な2点目をゲット。終盤に1点を返されたが、そのままサウジアラビアの猛攻を凌ぎ2-1で逃げ切り、悲願の五輪行きのチケットを掴み取った。
 
 日本に28年ぶりの歓喜をもたらした、あの死闘が演じられた場所が、今回の1次予選が行なわれるシャーアラム・スタジアムである。手倉森ジャパンのリオへの道、そしてその先にあるメダル獲得に向けた戦いは、この思い出深きスタジアムからスタートする。
 
 シャーアラム・スタジアムが起工されたのは1990年で、収容人数は80,000人。記者席はお世辞にもキレイとは言えず、壁面の汚れも目に付くが、それだけ歴史を感じさせるスタジアムである。
 
 肝心のピッチ状態については、「思ったより、ピッチコンディションが良さそう」(遠藤航)、「(芝は)少し柔らかいですけど、問題ないと思う」(中島翔哉)と選手たちの評判は悪くない。欧州組の久保裕也も「思ったよりも良かった」と好感触を得ているが、「でも、ずっとここで試合をやるから、最後のほうは悪くなるかなというイメージはありますけど」とコメントしている。
 
 いかなる条件であろうと、96年のアトランタ大会から続く五輪連続出場記録を、しかも1次予選の段階で途絶えさせるわけにはいかない。リオ五輪に向けた船出としては、縁起の良いシチュエーションにある手倉森ジャパン。来年1月の最終予選に向け、さらに自信を深めるためにも、盤石の戦いで予選突破を決めたい。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【U-22日本代表PHOTO】リオ五輪アジア1次予選に臨む23人
【関連記事】
【U-22日本代表】マカオ戦プレビュー|好発進を約束する3つの理由
【U-22日本代表】初戦はベンチスタートが濃厚も南野拓実の台頭が待ち遠しい
【U-22日本代表】五輪1次予選、明日開幕! 手倉森監督「万全の状態で挑める」
【U-22日本代表】武蔵が2発! 本番前最後の実戦で完勝
【チュニジア戦プレビュー】予想以上の大刷新も? 初陣が世代交代の合図となるか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ