バルサを勝利に導いた「進化」と「原点」――4つのポイントからクラシコを振り返る

カテゴリ:ワールド

豊福晋

2015年03月23日

苦手だったセットプレーからバルサは試合を動かす。

1)「マドリーキラー」を活かしたバルサのセットプレー
 
 今シーズンのバルサで大きく改善した点のひとつがセットプレーだ。
 
 小柄な選手が多いこともあり、セットプレーからの得点が少なかったバルサだが、ウンスエ第2監督がセットプレー担当として徹底的に練習で磨き上げ、その精度が向上。今シーズンはCKからメッシが頭で決めてもいる。
 
 このクラシコで試合を動かしたのは、まさにそのセットプレーからだった。
 
 19分、メッシのFKにマテューがヘッドで合わせてバルサは先制する。マテューとピケというチームで最も空中戦に強い2人を斜めに走り込ませ、低くスピードのあるボールをピンポイントで合わせるという、練習通りの形だった。
 
 ピケではなくマテューがターゲットになったのも理由があった。
 
 バレンシアでプレーしていた昨シーズン、マテューはマドリーとの2試合で2得点と相性が抜群で、しかもともにセットプレー(CK)からヘディングで奪っている。さらに付け加えるなら、今回と同じようにS・ラモスのマークを振り切って決めているのだ。
 
 これまでセットプレーではマドリーに分があったが、マテューという強みを活かし、バルサは相手のお株を奪ってみせた。
 
2)マドリーに流れを引き寄せたトライアングルの躍動
 
 先制を許したものの、前半途中からマドリーはペースを握る。その中心となったのは、マルセロ、モドリッチ、ベンゼマの3人だった。
 
 サイドバックながらマドリーで最もボールが“持てる”マルセロは、得意のドリブルとトリッキーなプレーで相手を翻弄。バーを叩いたC・ロナウドのシュートなど、決定機をいくつか作り出した。
 
 中央のモドリッチは効果的な縦パスで「仕掛け/崩し」のスイッチを入れるなど、低調だったクロースとイスコに代わってプレーメーカーとして躍動した。
 
 そのモドリッチとともに、C・ロナウドの同点弾を生んだのがベンゼマだ。
 
 起点は、ゴール前に入れたモドリッチの縦パスだった。これを受けたベンゼマはワンタッチのバックヒールで後方のC・ロナウドへ。同点ゴールを導く、鮮やかなアシストだった。決めたのはC・ロナウドだが、完璧にお膳立てしたベンゼマとモドリッチの得点と言ってもいいだろう。
 
 それぞれ個性を際立たせたこの「トライアングル」が、マドリーに流れを引き寄せた。

バルサの先制点は練習で磨き上げたセットプレーから。メッシのFKに「マドリーキラー」のマテュー(右端)が合わせる、してやったりのゴールだった。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
スアレスが決勝弾! バルセロナが「クラシコ」を制す
不健全な関係がポジティブな化学反応を生んだ! 復調の鍵はメッシとL・エンリケの絶縁にあり 【バルサ番記者】
【マドリー番記者】が究明――レアル・マドリーが不振に陥った3つの理由
【CLポイント解説】スコア以上の「圧倒的大差」 バルサは技術的にも戦術的にもマンCを完全に凌駕した
【CLポイント解説】バルネッタでなく攻守にバランスの取れた内田が先発起用されていたなら…
勝負を分けたポイントは? エキスパートが「クラシコ」を掘り下げる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ