久々の勝利を飾ったカリアリ戦で本田圭佑が見せた2つの側面――ミラン 3-1 カリアリ

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年03月22日

選手がよく動いたことでこれまでよりも攻撃が機能したミラン。

70分で交代を命じられた本田。観客のため息とブーイングを誘ったが、一方でセンスを垣間見せるプレーも……。これを活かせる環境はいつ整うだろうか。 (C) Getty Images

画像を見る

サポーターから見放されたミラン。最悪な状況を“リセット”して新たなエンターテインメントを観る者に提供するのはいつの日か。 (C) Getty Images

画像を見る

 ミランはカリアリに3-1の勝利を飾り、24節チェゼーナ戦以来の勝点3を奪取した。3点を奪ったのは21節、崩壊状態にあったパルマ戦以来で、それ以前となると7節のヴェローナ戦までさかのぼらなければならない。
 
 もっとも、盤石の勝利とは言い難いもので、相変わらず守備は脆弱、攻撃はなかなか噛み合わず。カリアリとの力の差はほとんどなく(むしろカリアリの方が上質の攻撃を披露)、勝敗が入れ替わっても、決しておかしくはなかった。また、物議を醸しそうなペナルティエリア外でのPK判定もミランを救った。
 
 ミランが勝てたのは、復帰した中盤のアンカー、ナイジェル・デヨングの存在と最終ラインの踏ん張り、そしてカリアリのフィニッシュの精度が高くなかったこと。そして攻撃では、カリアリの守備がほかのこれまで対戦してきたチームと比べて雑だったことが大きな原因だった。
 
 ミランはこの試合、序盤戦こそカリアリのプレッシャーの前にまともにボールを繋ぐことができなかったが、徐々にマークがずれてきたことで、ジェレミー・メネーズをはじめとした前線の選手が前を向いてプレーできるようになり、そこからチャンスを生み出していった。
 
 ただ、相手の守備の問題だけがミランの攻撃を活性化させたわけではない。この日のミランは、これまで以上に選手が動いた。本田圭佑は右サイドに留まることなく、メネーズとポジションチェンジを繰り返したし、ルカ・アントネッリとイグナツィオ・アバーテの両SBも頻繁に攻撃参加を繰り返した。
 
 こうした動きに対し、カリアリは守備陣が対応しきれなくなり、ミランはフリーでボールを受けたり、前を向いてスピードに乗ったドリブルを仕掛けたりするだけの余裕を得ることができた。
 
 ミランは組織が未熟のため、純粋なCFを置くと攻撃が停滞してしまいがちだ。マリオ・バロテッリ、ジャンパオロ・パッツィーニ、フェルナンド・トーレス、マッティア・デストロ……いずれの選手も前線で孤立することが多く、また前線に張り付くことでスペースを消してしまい、味方選手のプレーをも窮屈にしてしまっている。
 
 シーズン前、ステファン・エル・シャーラウィ、メネーズ、本田、そしてジャコモ・ボナベントゥーラのうちの3人を並べる、いわゆる0トップが、ミランの悩みを解消させた。3人がポジションを固定せずに流動的に動くことでスペースを生み出し、本田はこのスタイルから6ゴールを決め、チームも好スタートを切った。
 
 しかし、相手の研究も進み、また怪我人の影響もあって0トップの効果が薄れてくると、再び前線にターゲットが必要という判断になって現在のスタイルに至るも、結局は以前と同じ問題に苦しめられている。
 
 カリアリ戦では、デストロはポジションを固定していた。しかし他の選手が思い切った動きを見せたことで、これまでよりは攻撃が機能した。36分に素早いパスワークで相手ペナルティエリア手前までボールを持ち込んだプレーは、個人技頼みのミランが見せたプレーとしては、とても新鮮なものだった。
 
 もちろん、各選手がポジションを変えれば、守備に回った際の不安は大きくなる。実際、カリアリ戦でもチャンスの後にはピンチが待っていた。とはいえ、今のミランは守備を固めても相手を封じ切ることは難しく、できるだけ攻撃に時間を費やすことが、結果的に守備の負担を減らすことに繋がる。
 
 そんなチームにおいて、本田は重要な役割を担うこととなる。
 
 カリアリ戦での本田は、2つの側面を見せた。ひとつは、位置的に孤立し、味方の動き出しもないなかでプレーの選択を迷い、結果的にチャンスを逸した姿。最近はセットプレーやフリーの場面でもキックの精度が狂うことが多々あり、プレー中も交代時にもスタンドから大きなブーイングを浴びてしまった。
 
 しかしその一方で、味方と近い位置でプレーし、また周囲が効果的な動き出しを見せた際には、タイミング、コース、強さともに抜群のパスを通してチャンスを演出した。これまではアバーテとのコンビがミランの武器になっていたが、ポジションチェンジした際のアントネッリとの絡みも、今後のミランにおいては重要なプレーとなりそうだ。
 
 背番号10という決定的な仕事が求められる本田は、カリアリ戦でも目に見える結果を残せずに終わったが、他の選手にはない“違い”も改めて見ることができた。前述のパス出しにおけるセンスは、ミランでは他に誰も持っていない稀有なものだ。
 
 チームの戦術に合わせ、バランスを第一に考える本田は、チーム状態の低下とともに自身のプレーの質も下げてしまっている。この状況を打破するには、チームも本田も、ここらで思い切った動きを取ることが必要なのかもしれない。

CKから豪快なボレーを決めたメクセス。自らが1対1に敗れて喫した直前の失点を帳消しにする一撃だった。 (C) Getty Images

画像を見る

カウンターからジエゴ・ファリアス(17番)がメクセスを振り切って同点。カリアリはズデネク・ゼーマン監督のチームらしく、創造性と勢いのある攻撃でミラン守備陣を最後まで苦しめた。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
1得点1アシストの香川がドルトムントの通算700勝を演出
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「スタジアム建設、株式譲渡……ミラン再建プロジェクトの現状」
脅威もインパクトも与えることができなかった“気の毒”な本田――フィオレンティーナ 2-1 ミラン
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「本田はミランで唯一、変わる必要のない選手だ」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「行動で集団を導くリーダー ここからが本田の出番だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ