【サニックス杯】リベンジを果たせなかったU-17代表に見えた確かな成長

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2015年03月19日

随所で見られたU-16アジア選手権経験者たちの逞しさ。

作陽高の伊藤は、個性を発揮してチームを活性。昨年のU-16アジア選手権を経験していない選手の成長ぶりも光った。(写真:T.ANDO)

画像を見る

 昨年9月にタイで開催された、U-16アジア選手権・準々決勝。世界への切符を懸けた重要な一戦で、U-16日本代表は韓国に0-2で敗れ、今年開催されるU-17ワールドカップの出場権を逃した。
 
 あれから約半年。年齢がひとつ上がったU-17日本代表と韓国代表が3月19日、サニックス杯の開幕戦で再び激突した。この日、福岡県宗像市にあるグローバルアリーナは雨に見舞われ、ピッチには水が浮いてしまうような状態だった。
 
「このピッチ状況と韓国の戦い方を見て、セカンドボールを拾うことを意識した。ハイボールを競った後に、セカンドを拾って、そこからスペースをしっかりと使って攻める。相手の嫌なことをよりシンプルに仕掛けることを意識した」(内山篤監督)。
 
 日本は韓国のロングボールに対し、冨安健洋(福岡U-18)と森下怜哉(C大阪U-18)のCBコンビがしっかりと弾き返す。そこにボランチの渡辺皓太(東京Vユース)と伊藤洋輝(磐田U-15)が精力的に動いて、セカンドボールを拾い、MF佐々木匠(仙台ユース)、梶山幹太(名古屋U18)、FW岩崎悠人(京都橘高)、伊藤涼太郎(作陽高)のアタッカー陣にテンポ良くつないでいく。
 
「ここでリベンジしたい気持ちが強かった」と佐々木が語ったように、選手たちは、ピッチコンディションをものともせず、連動性の高さを披露した。
 
 17分、左CKの崩れから、渡辺皓がヘッドで合わせて先制すると、35分にはロングパスから抜け出した岩崎が、GKとの1対1を迎える。このシュートは相手GKのファインセーブに阻まれたが、日本は1点リードで前半を折り返す。
 
 後半早々に、PKで同点に追いつかれるが、日本は韓国の攻勢を弾き返すだけでなく、セカンドボールを拾ってショートカウンターと、終始リズムを掴む。
 
 だが、結果は1-1のまま突入したPK戦で敗退。リベンジは果たせなかった。ただそれでも、U-16アジア選手権を経験した選手たちの逞しさは確かに感じられた。
【関連記事】
【Jユース選抜vs高校選抜】和田昌士(横浜ユース)|無念の結果も前線で存在感
【Jユース選抜vs高校選抜】一美和成(大津高)|求めるのはあくまで“結果”
【日本高校選抜】田場ディエゴら「ネクストジェネレーションマッチ」のメンバーが決定!
前橋育英の渡邊、鈴木ら、日本高校サッカー選抜の選考合宿メンバー27名が決定
ユース世代のサッカーの祭典『サニックス杯国際ユースサッカー大会2015』が3月19日から開催!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ