• トップ
  • ニュース一覧
  • 「効果的な選手」の言葉から見える勝負勘――旧ユーゴ出身のハリルホジッチだからこそ、バラ色の日々を期待したい

「効果的な選手」の言葉から見える勝負勘――旧ユーゴ出身のハリルホジッチだからこそ、バラ色の日々を期待したい

カテゴリ:日本代表

熊崎敬

2015年03月13日

胸を打つゲームを、いつか日本も――。

多弁だったハリルホジッチ新監督。その言葉から何が見えたのか――。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 私はいま代表監督就任会見の直後に、本稿を書いている。
 
 就任会見というのは、新監督とチームにとって結婚披露宴のようなもの。監督が代わったからといって、チームの能力が劇的に変わるわけではない。だが披露宴に列席した関係者のひとりとして、ヴァヒド・ハリルホジッチ監督就任の可能性を前向きに考えてみたい。
 
 多弁な新監督は記者たちが呆れるほど長々と喋ったが、その中で気になった言葉を抜き出すと、次のようなリストができる。
 
勝利 「私は負けることが大嫌いです。日本代表に勝ちたいという気持ちを植えつけたい」
 
攻撃 「たくさんの選手が前に出ていくゲームをしたい。そのためにはスピードは大事。さらにはリズムの変化やフェイントも伝えていきたい」
 
組織 「サッカーにはボールを持つとき、持たないときの2種類の局面があるが、現代サッカーではどちらでもみんなが関わらなければならない。全員が効果的な選手であることが大事だ」
 
 こうした言葉から見えてくるのは、勝利にこだわり、攻撃サッカーを推し進めようとする新監督の姿勢だ。またスピードや変化の大切さを強調し、単に支配するのではなく決めるときに決める柔軟性を大切にしようとしている。
 
 このあたりはポゼッションという「自分たちのサッカー」に溺れ、ブラジルで惨敗した日本にとって、有効な処方箋になるかもしれない。
 
 攻撃的なサッカーを繰り広げながら、勝利にこだわる。
 こうした新監督の姿勢には、旧ユーゴのボスニア・ヘルツェゴビナ出身というバックボーンが大いに関係していると思う。
 
 私にはモンテネグロ人の知人がいて、「生まれてから4回も国の名前が変わった」というのが口癖だ。旧ユーゴは平和だった時期が短く、血で血を洗う紛争が繰り返された。新監督も会見で「ボスニア戦争で怪我を負った」と明かしている。
 
 つまり旧ユーゴの人々は、厳しい環境を生き抜くたくましさや知恵を持っている。この地域に生まれると、自然とそうした資質が磨かれる。
 サッカーに限らず、旧ユーゴから偉大なアスリート、指導者が出てくるのは、そのためだ。精神的、肉体的にタフで、多民族、多宗教が入り混じった社会で自分を表現するため、駆け引きも磨かれる。
 
 ハリルホジッチ監督はブラジル・ワールドカップで多様な戦術を用いてアルジェリアをベスト16に導き、優勝したドイツと名勝負を繰り広げた。これは旧ユーゴの指導者、勝負師の底力といってもいい。
 
 前述した言葉の中で、私が気になったのは「効果的な選手」というフレーズだ。これはハリルホジッチ体制を理解する上で、非常に重要な言葉かもしれない。
 
 この言葉には、次のような意味が込められていると私は思う。
 
 サッカーは敵がいるスポーツ。どれだけ入念に準備しても、予想だにしない局面が起こりうる。そんなとき、どれだけ効果的なプレーができるか。つまり即時の解決能力が問われるのだ。これは勝負勘と言い換えてもいいだろう。社会が安定した日本では、こうした感性はなかなか磨かれない。
 
 ハリルホジッチ監督はオシムがそうだったように、日本人がなかなか持ちえない鋭い勝負勘を備えている。この監督が日本人を率いたら……。ちょっと面白いことになるかもしれない。
 
「結果が出るまで時間がかかるので、皆さんも少し辛抱してほしい」と新監督は素直に語った。
 だが、結婚披露宴はだれもがバラ色の未来を描くもの。私も、そんな楽しい日々が長く続くことを願っている。
 
 あのドイツを最後の最後まで苦しめたアルジェリアのような胸を打つゲームを、いつか私たちもできたら……。
 そんなふうに思いながら。
 
取材・文:熊崎敬
【関連記事】
【就任会見全文】ハリルホジッチ新監督が代表の自信回復へ「話し合うことが重要」
【日本代表】「明日、明後日にかけてJリーグを観る」ハリルホジッチ新監督が就任会見
ハリルホジッチ日本代表新監督の人物像――頭脳明晰な激情家
ブラジルW杯はコンディショニングで良い仕事&「攻撃サッカーが哲学」――実績と語録で知るハリルホジッチ監督
日本代表新監督に内定したハリルホジッチ氏とはいかなるキャリアを持つ人物なのか?
セルジオ越後の天国と地獄「期待するのはピッチ外の改革だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ