【日本代表】「明日、明後日にかけてJリーグを観る」ハリルホジッチ新監督が就任会見

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年03月13日

日本は十分なクオリティを持っている。

3月13日に、都内で記者会見に臨んだハリルホジッチ新監督。日本代表の巻き返しに自信を見せた。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 日本代表の新監督に就任したヴァイッド・ハリルホジッチ氏の来日記者会見が3月13日、東京都内で行なわれた。
 
 大仁邦彌会長、霜田正浩技術委員長からの紹介後、ハリルホジッチ新監督は就任の挨拶で、
「日本代表と何かを成し遂げようと思っている。本当に大きな責任を感じている。日本協会以外からも多くのオファーがあったが、私は日本を選んだ。その理由は、私と同じようなメンタリティを持っていると思ったからだ。厳しさや規律、他者を尊重することなどフットボールにとって大事なものを兼ね備えていると感じている」
などとコメント。
 
 さらに、
「日本は今、FIFAランクは55位だが、私がアルジェリアの監督に就任した時は、52位だった。それから3年で17位まで上がった。日本でもそれと同じことができると確信している」
と、日本の躍進に自信を見せた。
 
 日本代表の印象については、
「この2週間、ブラジル・ワールドカップやアジアカップの試合を全部見て分析した。結果はすべて良かったとは言えないが、彼らは十分なクオリティを持っている。自信を失っているかもしれないが、いくつかの点でチームはもっと向上できる」
と語った。
 
 さらに、メンバー選考に関しては怪我人も含む主軸をできるだけ招集して、自らの哲学、仕事の進め方を説明していきたいという考えを示した一方で、「明日、明後日にかけて何試合かを観たい」とJリーグの視察にも意欲を見せた。
 
【関連記事】
セルジオ越後の天国と地獄「期待するのはピッチ外の改革だ」
ハリルホジッチ日本代表新監督の人物像――頭脳明晰な激情家
【日本代表】3月テストマッチの指揮もOKのハリルホジッチ新監督、土曜のJ視察もある!?
日本代表新監督に内定したハリルホジッチ氏とはいかなるキャリアを持つ人物なのか?
【ヘスス・スアレスの視点】日本代表監督に求められる資質と適任者[後編]

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ